食べ過ぎた次の日だけ二食置き換えダイエットにするのは体に悪くないですか?

280831e29b56b50cbb37ab7153936e3d_s

最近では置き換えダイエット用のグリーンスムージーやプロテイン、青汁といった健康食品の売り上げがウナギ彫りに上昇しています。
その訳はそれらの食品がダイエット以外でも健康管理や栄養バランスを整えるのに大変便利だからです。
今回は食べ過ぎた次の日だけ二食置き換えダイエットにする際のコンディション管理について解説していきます。

■食べ過ぎた次の日は置き換えダイエット食で内臓を休めてあげよう!

置き換えダイエットの活用方法は、毎日1食もしくは2食を置き換えダイエット食に充ててダイエットしていくといった使い方以外でも、食べ過ぎた次の日のコンディション管理としても大いに活用出来ます。
特に飲み会や食事会の次の日には、二食を置き換えダイエット食に充てて、体重のコントロールや胃腸内の大掃除に努めていくのがお勧めです。
その訳は食べ過ぎる事によって、食べた物の栄養分をすべてエネルギーへと変換する事が出来なくなってそれが老廃物となってしまうからです。
この老廃物は胃腸内だけでなく、血液中にも蓄積されてしまいます。
余ってしまった糖質やコレステロールによって、血液がドロドロになって血流の流れが悪くなってしまうと、栄養素を運ぶ順路が行き詰ってしまうので、血行不良となって肌や頭皮、爪といった先端部分にまで栄養分が行きわたらなくなります。
栄養が行きわたらなくなるだけでなく老廃物が皮膚からも排出しようと頑張るので、それで吹き出物が出来てしまうのです。
エネルギーとして使いきれなかった糖分が体内のたんぱく質と結合してしまうと、糖化というAGES(たんぱく糖化反応最終生成物)という老化の素となる非常にやっかいな物質を生み出してしまいます。
これが実は肌のくすみやシミ、たるみの原因だったのです。
だから若い方でも食べ過ぎ飲み過ぎで太っている人は、肌がくすんで糖化している場合があります。
こういったマイナスダメージを防ぐためにも、次の日まで余分な燃えカスを残さないために低カロリーの置き換えダイエット食を活用しながら体内洗浄を心がけていって下さい。

■ホルモンの分泌をコントロールするためにも置き換えダイエット食を活用していこう!

夕食

食べたり飲んだりした物をいかに効率よくエネルギーへと変換させていくには、実はホルモンの働きが大きく影響しています。
食事で摂った糖質や脂質は、脂肪といった形にいったん切り替わって蓄積されます。
これを必要な時にエネルギー源として使っていく訳ですが、これを蓄積する際にはインスリンが作用します。
食事で摂取して糖分が余ってしまうと、インスリンが分泌されて中性脂肪へと変換して体脂肪として蓄積していく仕組みになっているのです。
エネルギー源として活用していく際に働くのがアドレナリンですが、肝臓に蓄積されていた糖分が空っぽになったサインが能の交感神経によって伝わってアドレナリンホルモンを分泌して、中性脂肪を分解して遊離脂肪として血液中に排出していきながらそれをエネルギーとして体の隅々に供給していくようになります。
そう考えてもわかる通りに、食べ過ぎた次の日には、糖分が余って血液中に流れ込んだり、肝臓や胃腸に蓄積されている状態なので、それが脂肪となる前に極力早めに消化してあげるためにも置き換えダイエット食で餓鬼状態を作ってあげる必要があります。
これが体脂肪を溜めないコツと、今まで蓄積していきた体脂肪を燃焼させるコツです。

■完全な断食は太りやすい!?置き換えダイエットを活用したプチ断食がお勧め

2715167ad107982190de65bc144102f5_s

前日にいくら飲み過ぎ食べ過ぎたからといって、次の日に水以外何も栄養分を摂らない方が太るリスクが高まります。
それは空腹の時間が長い程、次の食事を摂った時に急激に血糖値が上昇してしまうからです。
血糖値が急激に上がる事によって、普通でしたら血糖値の数値が高い時には満腹感を感じるはずなのが、その働きが狂ってしまって暴飲暴食を招いてしまうようになるのです。
さらに高血糖状態によって、善玉コレステロール値が下がって中性脂肪の量が増えてしまいます。
だから置き換えダイエット食として、血糖値の急激な上昇をセーブする働きのある食物繊維が豊富なグリーンスムージーを活用するのがベストです。
グリーンスムージーにはビタミンやミネラルも豊富なので、中性脂肪を分解したり、遊離脂肪を燃焼させる時にも活躍してくれます。

■まとめ

いかがでしたでしょうか?
OLやサラリーマンといった仕事人にとって、飲み会や食事会は仕事の延長線なので、いくらダイエット中だからといっても断りづらい場合があります。
そんな時でも次の日に置き換えダイエット食を上手に活用していく事によって、内臓を休めたり、体内の大掃除をしたりと簡単にリセットする事が可能なのです。
置き換えダイエット食の使い道は他にもたくさんあるので、生活に上手に取り入れていきながらベストコンディションをキープしていって下さい。

一日二食を置き換えダイエットにする場合の注意点とは?

2016.01.21

置き換えダイエットスムージーを朝昼晩と三食飲むのは危険?

2016.01.17
管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!