置き換えダイエットで便秘になる原因と解消法は?

3001d807193d42ba64319be7861cf497_s

置き換えダイエットして痩せてきれいになろうと頑張っているのに、便秘になって肌が荒れてしまった、便秘のせいで体重がスムーズに落ちないといった悩みを抱えている方へ。
今回は置き換えダイエットで便秘になる原因とその解消法のプロセスを解説していきます。

■置き換えダイエット中に便秘になるのは何故?

置き換えダイエット中は便秘になりやすいようです。
置き換えダイエット中は特に食事の量が減るので、その分体が溜め込もうと働いてしまいがちです。
だからいつも以上に便秘解消に努めないと、いくら食べる量を減らしても痩せにくい体質になってしまいます。
便秘の原因として考えられる事は、

・便の素(かさ)となる食物繊維が足りない

・インナー酵素が足りない

・善玉菌の餌となる乳酸菌などが足りない

・朝の蠕動運動(消化管を動かす事)への刺激が足りない

・精神的なストレスがある場合

・運動不足や腹筋力不足

といった事が挙げられます。
解決法としては以下が考えられます。

●インナー酵素や食物繊維が足りない場合

2919baaa234b0a84b7fc8cc35245e6a2_s

インナー酵素が足りない場合には、生野菜やフルーツを意識して摂取する事が大切です。
食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があります。
水溶性食物繊維の特徴としては水に溶ける性質を持っていて、血糖値の上昇やコレステ
ロールの吸収を抑制する作用があります。
水溶性食物繊維の中にもいろいろな成分があるのですが、

・ペクチン・・・主に果物に含まれている

・アガロース・・・寒天など

・グルコマンナン・・・こんにゃく

・昆布・・・アルギン酸ナトリウム

不溶性食物繊維の特徴は、水と混ざると膨張して溶けない仕組みになっています。
主に野菜に含まれるのですが、大腸の働きを促進させるので大腸がん予防に高い効果を発揮してくれます。

成分には、

・セルロース

腸の蠕動運動を促進しながら腸内の老廃物を排出したり、善玉菌の働きを活性化させる作用があります。

・ヘルセルロース

水分をたっぷり吸収しながら腸内の老廃物を排出して、コレステロールの増加をセーブする作用があります。

・リグニン

ココアに多く含まれている成分で、腸内の善玉菌を増加させる働きがあります。

他にもフルーツや野菜に含まれるビタミンCには、コレステロールが蓄積されるのを防いだり細胞間をコラーゲンと共に埋める働きをするので、アンチエイジングにも欠かせない成分です。

果物や野菜の中で特にお勧めは、

・大根

生で食べるとジアスターゼという消化酵素を摂取する事が出来ます。
大根おろしや生の大根サラダや野菜スティックにして摂取すると良いでしょう。

・キウイ

果物の中でも水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく配合されているという事で、便秘解消や美肌には大変お勧めのフルーツです。

・リンゴ

リンゴがダイエットや便秘解消にお勧めの理由は、成分に含まれている水溶性食物繊維の中のペクチンが腸内の善玉菌の餌となるだけでなく、腸内の老廃物や毒素を吸収する作用があるので、食物繊維と一緒に体外へと排出する作用があるからです。
果物の中でも特に整腸作用の高い食品といえるでしょう。

・キャベツ

キャベツは便秘解消やダイエットの相棒ともいえる強い味方です。
キャベツには豊富な食物繊維が摂取できる他にも、成分に含まれているビタミンAには、免疫力向上、ビタミンBには疲労回復、Cには免疫力向上と抗ガン作用、ビタミンKには止血作用と様々な効能が期待出来ます。
他にも塩素やカルシウム、ナトリウム、鉄、イオウ、ヨードといったミネラル成分が含まれているのですが、イオウと塩素は胃腸の大掃除をしてくれるので、キャベツをたくさん食べた後にはイオウのガスと共に腸内の老廃物や毒素をしっかり排出する事が出来ます。
ニンニクと同様にガン予防にも高い効果を発揮してくれる大変優れた野菜なので、積極的に摂取していきたいですね。

●朝の蠕動運動(消化管を動かす事)が起きない、及び運動不足や腹筋不足

c0bff88dda1588e062b9e31c26d5c124_s

便通を催すのにも実は体内時計が大きく影響していて、1日のうちで蠕動運動が一番活発化させるのが朝起きてすぐの時間帯です。
だから朝起きてすぐに蠕動運動がスムーズに行われるように工夫する事がコツです。
お勧めは、

・冷たい水をコップ1杯飲む

中でもマグネシウムが豊富な硬度の高いミネラルウォーターがお勧めです。

・置き換えダイエット食のグリーンスムージーを飲む

グリーンスムージーには食物繊維が豊富なので、朝の蠕動運動を促進させるのには大変お勧めの食事です。
置き換えダイエット中に最近便秘がちだと感じたら、まずは置き換え食のグリーンスムージーを朝食にもってきて様子をみて下さい。

・ココアを飲む

ココアに含まれているリグニンは大腸の善玉菌の働きを促進させる作用があり、食物繊維も豊富なので朝の蠕動運動の活性化にお勧めの飲み物です。

・普段から腹筋をして鍛えておく

毎朝の蠕動運動もスムーズに起きるようになります。
よく高齢者が便秘になるのも、実は筋力の衰えによって蠕動運動するための筋力が低下している事が原因です。

●善玉菌の餌となる乳酸菌が足りない

普段から発酵食品や飲料を意識して摂取する事が大切です。
お勧めは、

・チーズや牛乳、ヨーグルト、乳酸飲料などの乳製品

・麹甘酒や塩麹

・味噌や漬物(特にしば漬け)

・納豆、キムチ、イカの塩辛

・酢、黒酢、みりん、ワインビネガー

等です。
置き換えダイエット食の他のメニューには、こういった物を上手く取り入れながら調理していくと自然と便秘も解消できるでしょう。
発酵食品は便秘解消だけでなくアンチエイジングにも高い効果を示してくれるので、特にアラフォー以降の方はスーパーへ買い物に行く際には、これらの発酵食品をマストバイアイテムとしてリストアップしておいて下さい。

●精神的ストレスがある場合

ダイエット

精神的なストレスは便秘を招くだけでなく、極度な緊張感によって脂肪燃焼効果も軽減してしまうといったダイエッターには最悪な環境です。
便秘も他の要因の場合には、解消してくれる効果的なアイテムもたくさん発売されているし、少し生活習慣に気を付けるだけで改善していく事も可能ですが、ストレスとなると自律神経や精神的な問題となるので、それを上手くコントロールしていく事が重要なポイントとなってきます。
一番は日々のライフスタイルに何かストレス解消法を取り入れる事ですが、ストレスといった風に心が何かにがんじがらめに縛られている状態の時には、体をフレキシブルに動かすのが一番です。
家でじっとしているよりは外に出て散歩したり、ウィンドーショッピングをしたりして、新しく目にする物や耳にする物に意識を集中していきながら良い刺激を与えてあげましょう。
家の中で過ごす時でもダンスエクササイズやヨガをして、思いっきり体を伸ばしてあげましょう。
普段動かさない領域まで手足を伸ばす事によって脳の神経にも適度な刺激を与える事が出来るようになるので、ストレスでがんじがらめに固まっていたマイナスな気持ちもフレキシブルな思考回路へと導いていく事が出来るのです。
歌を歌う事でもOKです。
歌の歌詞をくちずさみながら歌の世界に没頭する事によって、脳内へ新しい記憶をインプットしていけるので、抱え込んでいたストレスも軽減される事でしょう。
最近では一人カラオケなんて趣味も流行っているので、一人でストレス解消のためにカラオケに行くのも全然問題ありません。
ストレスを溜め込まない人程、このように様々な方法でストレス解消の効果的な方法を知っていて、少しでもストレスがあるなと感じたら即何かしてストレスを吹き飛ばしているようです。
これから置き換えダイエットしていきながら、食事の管理をセルフコントロールしていくのだから、便秘解消やストレス解消も同じようにセルフコントロールしていける力を身に付けていって下さい。

■まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は置き換えダイエットで便秘になる原因とその解消法について解説してきましたが、なんらかの役に立てればうれしく思います。
ダイエットでも便秘解消でもストレス解消でも、結局は知識が豊富な方がよりスムーズに問題を乗り越えていけるので、普段からダイエットや便秘解消、ストレス解消に効果的な情報収集に励んでいって下さいね。

管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!