置き換えダイエットでリバウンドを防止するには?

ダイエット

きれいなモデルやタレント達がネットや雑誌で置き換えダイエットにチャレンジしているのを観たら、自分も真似してみたいと思っている人って多いのではないかと思います。
そんな時に心配なのが本当に成功するのか?リバウンドしないか?といった事ですが、美人習慣を上手に真似していけばきっと失敗する事なく美しいプロポーションを手に入れる事が出来そうです。
今回は美人習慣を真似していきながら、置き換えダイエットでリバウンドを防止する方法について伝承していきます。

■置き換えダイエットでのリバウンド防止にはこまめに体重を測る事がポイント!

リバウンド防止に一番効果的な事は、とにかくこまめに体重を測る事です。
それも裸の状態が鉄則です。
洋服によって0.2キロでも体重に変化があると、自分のベスト体重が一体何キロなのか把握しづらくなるからです。
測るタイミングはお風呂の前やお風呂の後、朝起きてすぐ、ご飯を食べる前、食べた後、外出前にシャワーを浴びる前といった風にたくさんあります。
このひと手間が、急激に太らないコツなのです。
1食食べても軽く1.5キロは太る事もあります。
特にジュースやアルコール、牛乳といった飲料を食事と同時に摂取してしまうと、それだけでもプラス0.5キロはアップしてしまうのです。
こまめに体重を測る事によって、今日は朝起きていつもより体重が0.5キロ多めだから食事は控えておこうとか、何か運動してその分の体重を減らしておこうといった風に自然と気を付けるようになります。
体重も1キロぐらいまでならお風呂に浸かって汗を流したり、何か汗をかく運動を取り入れるだけで1日で戻す事も可能なので、それ以上は増えないように気を付けていって下さい。

■ジャンクフード寄りの食生活がリバウンドを招きやすい!?

17f28a4e88e09ffdcff6c2a9476a0b7b_s

置き換えダイエット中でも、ジャンクフード寄りの食生活に傾いてしまうとリバウンドを招きやすくなってしまいます。
例えば朝はきちんと置き換え食のグリーンスムージーだけで済ませているのに、昼食はファーストフードのハンバーガーとポテトと炭酸ジュース、夜はコンビニ弁当といった食生活だと、いくら置き換えダイエットに励んでもなかなか痩せなかったり、体内のトランス脂肪酸の増加によって動脈硬化や高血圧、糖尿病を招いてしまいます。
ジャンクフードは、実はタバコよりも健康被害が大きいとして、世間では非常に問題視されているのです。
置き換えダイエットで一時的に痩せる事が出来たとしても、ジャンクフードばかり食べて栄養を摂っていた場合には、塩分や油分、砂糖の摂りすぎによって体内の脂肪量が増加してしまい、筋肉量が減り、基礎代謝力が低下する事によってリバウンドしやすい体質に傾いてしまいます。
白米、白い小麦粉、精製塩、上白糖といった白い食品はダイエットにはNGな食品としてブラックリストに加えておいて下さい。
特に置き換えダイエットといったカロリー制限ダイエットの場合には糖質を大幅にカットする事になるので、グリコーゲンの蓄積量が低下していく事によって、甘い物や加工パンやパスタ、ラーメンといったGI値の高い食品を欲するようになってしまうのです。
これを衝動的に抑える事が出来なくなったちとたんに、ドカ食いしてしまって即リバウンドしてしまうといった悲しい結末が待っているのです。
これを回避するためには小麦粉を使ったパンや麺類を避けて、全粒紛のパンや玄米で空腹を満たす、豆類を使った食品から上手にたんぱく質や炭水化物を摂取していくのがコツです。
もしも甘い物が欲しくなった場合でも、豆類を使った甘納豆や小豆のおしるこ、黒豆などを摂取すると植物性タンパク質を効率よく摂取出来ます。
健康のためにもマーガリンやショートニングといったトランス脂肪酸の摂取は控えておきましょう。

■睡眠不足が代謝不良を招く!?リバウンドを防ぐにはよく寝る事

d25b4e601d563fcd0a89f097de47846a_s

とてもシンプルで簡単な方法ですが、夜ぐっすり眠る事でリバウンドをセーブしていく事も可能です。
それは睡眠によって代謝が促されたり、疲れが取れるからです。
もしも置き換えダイエット中、置き換えダイエット後に睡眠不足が続いてしまうと、メラトニンの分泌が滞ってしまいます。
メラトニンには高い抗酸化パワーや免疫力、血中コレステロールを減らす作用、動脈硬化や心筋梗塞を防ぐ作用があります。
メラトニンと同様に睡眠不足に陥ると成長ホルモンの分泌も滞ってしまうので、昼間に食べた栄養分を夜に皮膚や髪の毛、内臓、爪などに生成していくパワーが衰えてしまいます。
そうなると代謝不良に陥って抜け毛や肌荒れを招く以外にも、体脂肪ばかりが増えてしまって健康を害していくのです。
睡眠をたっぷりとる事によってストレスも解消する役割があるので、リバウンドのリスクを回避するためにも毎日睡眠はたっぷりとって下さい。

■まとめ

いかがでしたか?
置き換えダイエットでリバウンドを防止するコツも、実行していくのがそう難しいものではないといった事を理解していただけたのではないかと思います。
規則正しい健康的な生活とヘルシーな食生活、この二拍子で生活していけば、肥満になったりダイエット後にリバウンドしてしまうリスクも回避できるのです。
当たり前のようでいて意外と出来ていない人が多いので、これからでも遅くないので生活のリズムをしっかり整えていって下さいね。

置き換えダイエットのやめ方とは?急に止めたらリバウンドする?

2016.03.01

リバウンドなしの正しい置き換えダイエットの方法とは?

2016.03.01

置き換えダイエットで痩せたその後に注意する事とは?

2016.02.19

置き換えダイエットでリバウンド!失敗しないためのコツ3選

2016.02.12

置き換えダイエットはリバウンドの危険性が高い?

2016.01.31
管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!