一日二食を置き換えダイエットにする場合の注意点とは?

食事
食事

置き換えダイエットで一日二食置き換えたいんだけど注意する点はある?
一日二食置き換えるなら、朝昼晩どれがおすすめ?
なんてことを思ったことはありませんか?
一日に二食置き換えダイエットする場合には体の栄養が不足するなどが考えられます。
二食の置き換えダイエットはその様な危険性もあるので正しい知識を身に付けて挑戦してみてくださいね。
それではお話を進めましょう。

■一日二食の置き換えダイエット

ダイエットでより早く成果を上げるためにと、最近では置き換えダイエットを試みる方が増えてきています。
置き換えダイエットは全く何も食べないといった無理な断食よりは安全性が高いと云われていますが、それでも美容と健康を損なわないようにするため、リバウンドを防ぐためには、正しい方法で行わないと失敗したりリスクが伴ったりします。
今回は一日二食を置き換えダイエットにする場合の注意点について説明していきます。

■置き換える物は栄養価が高く低カロリーな物を選ぶのがコツ

置き換えダイエットでもいろいろな種類がありますが、出来たら一日に二食も置き換えるのだから、それなりに栄養価が高く、低カロリーな物を選ぶ事がダイエットの成功のポイントです。
置き換えダイエットに活用する食品も、リンゴやパイナップル、生姜紅茶、ココア、プロテイン、酵素ジュース、グリーンスムージーといろいろありますが、カロリー面や腹持ち、栄養面を分析していくと、今一番お勧めなのはグリーンスムージーといったアンケート結果が出ています。
グリーンスムージーでも外出先や忙しい時でもきちんと一日二食の置き換えダイエットを実行させるためにも、メーカーが開発した高性能で低カロリーなグリーンスムージーを活用する事をお勧めします。
こういった開発製品は、時間が経過しても鮮度が落ちる事がないので、梅雨時期や夏場でも安心して飲む事が出来ます。
手作りのグリーンスムージーですと、リンゴやバナナを入れた場合には時間が経つと酸化して色が濁ってしまう事もあります。
いろいろな野菜や果物を毎日のように買い揃えたり、作る手間も省けるので、面倒くさがり屋さんや飽きっぽい方でも継続して置き換えダイエットにじっくり取り組んでいく事が出来ます。
カロリーも手作りのグリーンスムージーの何分の一といった風に超低カロリーで高栄養になっているので、置き換えダイエットには大変適した食品なのです。

■朝昼晩のうち一日二食に置き換えるのはいつがお勧め?

飲み物

グリーンスムージーを朝昼晩の一日二食に置き換える場合には、一番効果的なのが朝食と夕食時です。
それはBMAL1といって脂肪の合成や血中ブドウ糖の量を増やす働きのある遺伝子の分泌が一番少ない時間帯が午前中の10時から午後3時ぐらいの間なのです。
だからこの時間帯の昼食時にはいつも通りの食事をして、朝食と夕食に置き換えダイエットをすると非常に高い効果が期待出来ます。
その際には夕食時にお腹がすくのを防ぐためにも、午後の3時ぐらいの時間帯にお団子やお饅頭といった和菓子やフルーツなどのおやつを食べてもOKです。
その分100~200キロカロリー分ぐらいを昼食のご飯や麺類などの炭水化物の量を減らしてコントロールすると良いでしょう。
他にもコツとしては、夜の8時以降は何も食べないのが痩せるコツです。
夜中にお腹がすかないようにするためにも、早めに寝る習慣を身に着けていきましょう。
一日二食の置き換えダイエットによって、規則正しい生活習慣も自然と身についていけそうです。

■一日二食の置き換えダイエットで注意する事

ダイエット

一日二食の置き換えダイエットで注意するポイントは、置き換える物をグリーンスムージーといったビタミンやミネラルが豊富な物を活用する際には、たんぱく質不足に陥らないためにも水で溶くのではなく牛乳や豆乳を活用していく事です。
たんぱく質が不足してしまうと筋肉や血液を生成する力が衰えてしまって、次第に体が弱くなっていきます。
たんぱく質も魚類や豆腐、納豆といった植物性の物がお勧めだと云いますが、筋肉を作るためのアルギニンが多く含まれているのは肉類の方が比較的数値が高いので、魚類や植物性たんぱく質だけでなく肉類もバランスよく昼食に取り入れていって下さい。
一日二食を置き換えた場合には、特に残りの一食の栄養バランスが重要となってきます。
だからパスタやラーメンといった単品ではなく、おかずも3種類といった風に出来る限りいろいろな種類の食材から栄養を摂っていって下さい。
白米よりは玄米の方が、腹持ちが良くビタミン類や食物繊維を効率よく摂取出来ます。
パンも全粒紛の物を活用した方が、玄米と同様にバランスの良い栄養素を摂取していけます。
他にも注意する事は、水分補給はしっかり行う事です。
その水分補給も低カロリーやゼロカロリーだからと、ジュースばかり飲んでいたら逆に吸収してしまって水太り状態を招いてしまいます。
出来たらノンカロリーの緑茶やルイボスティー、玄米茶、黒ウーロン茶、ハーブティーを活用するとビタミンやミネラル、食物繊維を摂取しながらも水太りを招く事なく効率よくデトックス出来ます。
頑張って置き換えダイエットしながらカロリーセーブしていても、間違った水分補給によって水太りしてしまっては大変もったいないので、毎日飲む物には注意を払って下さい。

■まとめ

いかがでしたか?
一日二食の置き換えダイエットも、高性能な健康食品のグリーンスムージーなどを上手に活用していけば、栄養不足に陥る事もなくなんとか継続していけそうです。
ただ単にカロリーセーブすれば痩せられるといった事でもないので、栄養バランスや水分補給に気を付けながら適度な運動も取り入れて、効率よく体内脂肪を燃焼させていって下さい。

食べ過ぎた次の日だけ二食置き換えダイエットにするのは体に悪くないですか?

2016.03.01

置き換えダイエットスムージーを朝昼晩と三食飲むのは危険?

2016.01.17

置き換えダイエットは朝、昼、夜で置き換えるならいつが効果的なの?

2016.01.16
管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!