子育て主婦でもできる置き換えダイエット中の運動とは?

ストレッチ
ストレッチ

あなたは、結婚して体重が増えて来たと悩んではいませんか?
子育てに夢中であなたの体重に鈍感に生活をしていませんでしたか?
置き換えダイエットはそんな主婦の味方なのです。

最近では30代、40代の子育て世代でも、キレイなママが増えてきました。
高性能なダイエット食品もどんどん開発されているので、子育てしているからといってダイエットを諦める必要もないのです。
今回は忙しい子育て主婦でもできる置き換えダイエット中の運動法について紹介していきます。

■いつでもどこでも出来るエクササイズを知っておくと便利!

子育て主婦は基本的に365日忙しい事を常に念頭に置いておいて、いつでもどこでも出来るエクササイズを何個か知っておくと便利です。
運動するためには必ずしもスポーツジムに通わなければいけない、ヨガやピラティス、スイミングやダンス教室の習い事に行かないといけないといった固定観念は捨てましょう。
特に置き換えダイエットをしているのであれば、運動を取り入れた方がより体脂肪が燃焼されやすいようです。
お勧めな運動としては、

・キッチンに立つ時には、足を後ろに挙げてヒップアップエクササイズ

・歯磨きタイムには、壁にピッタリ背中とお尻、かかとを付けて猫背矯正

・思いついた時にいつでもお腹を引っ込ませてドローイン

・信号待ちやエレベーターの中、電話中にはつま先たちエクササイズ

・テレビ観ながら足挙げダイエット

これらの運動はどれも「ながら」でできる簡単な物です。
姿勢を正す事も含めて、バランス感覚を養ったり、腹筋力を鍛えたりと様々な筋肉を刺激出来ます。
立っている時に足をほんの少し地面から浮かせるだけでも相当なバランス力を必要としますし、かなりの筋肉を使います。
最初のうちはまずはいつでも気が付いた時に、インナーマッスル(体の内側の筋肉)を鍛える事から始めていって、次第に慣れてきたらそれが習慣としていって、やらないと逆に何だか物足りないぐらいに思えるようになるまで定着出来るようにしましょう。
筋肉の緊張感を保つ事によって、通常以上のカロリー消費が期待出来ます。
ただテレビを観ているだけの場合ですと、1時間の消費カロリーはおよそ52キロカロリーですが、足を挙げるエクササイズやお腹に力を入れるドローインを取り入れた場合には1時間で100キロカロリー消費も夢ではありません。
コツとしては、CMの時間を活用する事です。
CMの時間だけでも何かエクササイズする事によって、それが1か月分、1年分となると相当な運動量となるのです。
何事もパーフェクトに行おうとせずに、ながら運動や隙間運動を取り入れるといった気楽な感じの方が忙しい子育て中でも無理なく続けられます。

■気が付いたらリフレクソロジー!手軽にできる内臓機能のケア

マッサージ

子供と座って遊んでいる時にお勧めのダイエットが、リフレクソロジーです。
反射療法とも呼ばれているのですが、足の裏や手の平のツボ押しをしながら、体の各臓器や神経のツボを刺激してコンディショニングしていきます。
最初にリフレクソロジーための図などをチェックしておいて、足の裏や手の平のだいたいどの部分に体のどこの臓器、神経のツボが位置しているのか?といった事を把握しておきましょう。
臓器や神経のツボを刺激する事によって、内臓機能が活性化され、五感の神経のコンディションを整える事が出来ます。
便秘がち、体調が優れないといったトラブルも日々のリフレクソロジーによって解消していく事も可能なので、子供と遊ぶ時間を上手に活用していきながら、しっかりケアしていきましょう。
これは押すときに手や腕に力が入るので、適度な手のエクササイズにもなります。

■子もりをしながらでも手軽に出来るストレッチを取り入れてみよう!

運動

子育てしながらだとなかなか運動できないといった思い込みがある方、心配しないで下さい。
ジョギングやヨガ、ピラティス、ダンスなどしなくても、1分でも出来るお勧めの運動があります。
それはストレッチです。
ストレッチがお勧めの理由としては、筋肉を柔らかくする事によって血行促進につながるので代謝力がアップ効果が期待できる点です。
筋肉が柔軟になる事で体幹が鍛えられ内臓が上で押し上げられる事によって下腹部が引き締るので、お腹ポッコリ改善効果が期待できるのです。
ウエストをひねるストレッチも取り入れると、ウエストシェイプアップ効果が期待出来てよりナイスバディが目指せるでしょう。
ストレッチも立って行う物と座って行う物とありますが、子供と遊んでいる途中に出来る範囲でOKです。
ほんの数回でも生活の中にストレッチを取り入れると、子供をおんぶしたり、抱っこした時の腰痛や肩こり解消にも役立ちます。
運動もこのようにほんの隙間時間を活用していけば、いろいろな事が出来るのです。
それも1分~5分の運動を1日に数回積み重ねていくだけでもちゃんとカロリー消費が臨めるので、常に体を動かす事を意識しておいて下さい。

■まとめ

いかがでしたでしょうか?
子育てママさん達は自分磨きのための時間が取れないと思いがちですが、日々のライフスタイルをじっくり振り返ってみると、工夫出来る点はたくさんあります。
運動も家事や育児をしながらでも出来そうな物を知っておくと、より効果的にダイエット出来ます。
ダイエットも美容も工夫次第でいくらでも変わる事が出来るので、頑張って取り組んでいって下さいね。

関連記事になります。合わせて御覧ください。

⇒置き換えダイエット中の運動!子供と一緒に遊びながらできる運動とは

管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!