置き換えダイエットで痩せるためにはどれくらいの期間が必要なの?

置き換えダイエット

■置き換えダイエットで痩せる期間

置き換えダイエットといった新習慣を取り入れた画期的なダイエット法が今巷で話題を呼んでいますが、自分も始めてみようかと迷っている人にとって一番気になるところが、痩せるためにはどれくらいの期間が必要なのか?といった事だと思います。
今回はパターン別に置き換えダイエットで痩せるために必要な期間について説明していきます。

■置き換えダイエットで痩せるために必要な期間は目標体重にもよる!?

置き換えダイエットで痩せるために必要な期間は、最初に設定した目標体重にもよります。
目標体重がマイナス1キロであれば、1週間から1カ月もあればスムーズにいけば置き換えダイエットで痩せる事も可能です。
早い人だと数日でもマイナス1キロは可能でしょう。
元々太っている人の方が、長く置き換えダイエットを続けていくとその分のカロリーセーブによって体重の減少効果は高くなります。
元々痩せ型の人の場合には、1キロ痩せるのにも1カ月以上かかる場合があります。
元々痩せ型の人の場合には、今までそんなに朝昼晩しっかり食べていなかった可能性も高いので、もしも置き換えダイエットでカロリーセーブしてもそう変わらない場合があるのです。
基本的に体脂肪の多い太った人、もしくは筋肉量が多くて基礎代謝力が高い人の方が見た目効果は表れやすいといった事を念頭に置いて下さい。
そして置き換えダイエットで最初に設定する目標体重のマイナスの数値は、出来たら3キロ程度に抑えておくのが達成しやすいコツです。
12キロ痩せたい場合には、マイナス3キロを4クール行うようにした方が成功率は高いようです。
それはあまりにも目標のハードルが高い場合には、それに達しない時に途中で断念してしまって、また元の体重に戻ってしまったり、リバウンドしてしまうリスクが高まるからです。
まずはマイナス3キロを目標として、それを達成したらその体重をしばらくの間はキープし続けるように心がけて下さい。

■置き換えダイエットでリバウンドのリスクの少ない痩せ方について

女性

置き換えダイエットで痩せるために必要な期間について述べると、リバウンドのリスクを抑えるためにも、3カ月で体重の5%もしくは1カ月にマイナス2キロまでを目安にスローテンポで行うと良いようです。
人間の細胞の性質としては、長い年月記憶しておいた体重が自分の正常なコンディションだと認識する傾向が強いので、1カ月程度であまり急に痩せたとしてもまた元の体重に戻す事の方が正常だと働いてしまい、それがリバウンドといったリスクを招いてしまうのです。
そうならないためにもスローテンポで無理のないペースで行うのが、美容面や健康面を損なわずに美しく痩せていくコツです。
置き換えダイエット食は自由自在にコントロールが可能なので、体重の減り具合を観察していきながら、1食置き換えてみたり、2食置き換えてみたり、朝食置き換え、夕食置き換えとスケジュールを組んでいって下さい。
痩せたい日には2食置き換えもしくは夕食置き換え、体重維持もしくはスローテンポで痩せたい時には1食置き換えもしくは朝食置き換えといったパターンがお勧めです。

■置き換えダイエットは痩せる事以上に維持する事が大切!

筋トレ

置き換えダイエットを実行していけば、スムーズにいけば週に1キロずつのペースでも痩せていく事は可能です。
但し人間の体には恒常性といって元の体重を維持しようと働く作用があるので、もしも急激に痩せていったとしても、何かの拍子にすぐにリバウンドして元に戻ってしまう傾向が強いです。
元の体重の期間が長ければ長い程、その期間のコンディションを細胞達が記憶しているからです。
だから少しでも体重が落ちたら、しばらくの間はさらに体重を減らす事よりは、その落ちた体重を維持する事にエネルギーを費やす方が大切です。
減らした体重キープのコツとしては、運動を取り入れる事です。
運動をしていくと筋肉が増え体力が増すので、もしもその後も体重が減少していっても体が耐えられるようになります。
これが体重だけがどんどん減っていった場合には、筋肉や内臓も減少していっていた時には、体力が低下して代謝能力が落ちたり体を壊したりと様々な弊害が起きてダイエットを続ける事が難しくなってきます。
それではまた元の状態へと逆戻りしてしまうので、減らす→キープするといったコンビネーションを心がけるようにしていって下さい。

■まとめ

いかがでしたか?
今回の解説で置き換えダイエットで痩せるために必要なおおよその期間について理解していただけたのではないかと思います。
置き換えダイエットもただ体重を減らす事にばかりエネルギーを注がずに、減らした体重をキープしたり筋肉量を増やす努力をしていくと、リバウンドのリスクも回避できそうです。
置き換えダイエットを上手に使いこなせるプライヤーが最終的には勝利を得られるので、体重を減らす、維持するといった風に置き換えダイエットをフレキシブルに活用していって下さい。

置き換えダイエットはたまにしても効果あるの?継続した方がいい?

2016.02.24

置き換えダイエットは即効性はあるの?

2016.02.23

置き換えダイエットの効果を実感できる期間はどのくらい?

2016.01.31
管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!