置き換えダイエットの正しいやり方、間違ったやり方とは?

置き換えダイエット

■置き換えダイエットの正しいやり方と間違ったやり方

周りで置き換えダイエットにチャレンジして痩せてきれいになった、といった人を見かけたら、自分も是非チャレンジしてみたいと願っている方って多いのではないかと思います。
そんな時に大切なのが、置き換えダイエットの正しい知識です。
やり方を間違えてしまうと、リバウンドといったリスクを背負う事にもなりかねないので、何等かのダイエットにチャレンジする際には事前のリサーチが大切です。
今回は置き換えダイエットの正しいやり方と、間違ったやり方について説明していきます。

■置き換えダイエットの正しいやり方をリサーチ

置き換えダイエット

置き換えダイエットは基本的に通常の食事を200キロカロリー未満程度の食品に置き換えて大幅なカロリーセーブを測りながら、徐々に体重を落としていくといったスタイルのダイエット法です。
手軽に実行できる点が魅力でリピーターも続出しているダイエット法ですが、正しいやり方としては、置き換え食に選ぶ物は栄養バランスが良くて低カロリーの物がおすすめです。

・グリーンスムージー
・酵素ジュース
・プロテインシェイクやプロテインムースなど
・青汁

置き換えダイエット食以外の食事の栄養バランスに気を付けるましょう。
特に意識して摂取してほしい栄養分は、

・ビタミン
・ミネラル
・たんぱく質(アミノ酸)
・食物繊維

になります。
また置き換えダイエットしながら運動も取り入れることも大切です。

・有酸素運動と無酸素運動のコンビネーションが大切
・運動と同時にリンパマッサージも実行する

特に下半身の贅肉を落とすためには、リンパマッサージは重要ポイントです。
ピラティスやヨガやダンスといったインナーマッスルを鍛えるエクササイズも是非取り入れてみましょう。

置き換え食以外でアルコールやスイーツ、揚げ物といった高カロリーな食品を摂取する事は控えましょう。

規則正しい生活を心がけて、睡眠はたっぷり摂りましょう。

だいたい上記の事を守っていけば、置き換えダイエットもスムーズに進めていく事が出来ます。
これらの条件は置き換えダイエットに限らずに、他のダイエット法を試す際にも当てはまる事なので、自分の今までのライフスタイルを見直しながら痩せやすい生活へと改善していって下さい。

■置き換えダイエットの間違ったやり方について

果物

巷ではダイエット効果が高いと噂の置き換えダイエットですが、やり方を間違ってしまうと効果を得られないばかりか、逆にリバウンドしてしまったといったリスクもあるみたいです。
効くも効かぬもやり方次第なのですが、間違ったやり方をしないためにも、今までの失敗談を集めてみました。
是非参考にしてみて下さい。

●置き換え食に選んだ物がイマイチだった

置き換え食に選んだ物の栄養バランスがイマイチの場合には、そう高い効果は得られないみたいです。
例えば昔流行った

・パイナップル
・バナナ
・りんご
・牛乳
・おからクッキー

などです。
出来ればメーカー開発製品のグリーンスムージーのように低カロリーでビタミンとミネラルをマルチ的に摂取できる食品を選んだ方が、栄養バランスを崩さずにダイエットを進めていけます。

●運動を取り入れていない場合

もしも置き換えダイエット中に運動を取り入れていない場合には、体重が減っていったとしても筋肉や内臓が減っている可能性が高いです。
そうなってくると今度は逆に新陳代謝力が低下してきたり、生理機能が衰えたりと健康面においても様々なリスクを背負う事になります。
適度な運動を取り入れながら、体脂肪から燃焼していくように心がけましょう。

●置き換えダイエット中にストレスがあると痩せにくい!?

女性

置き換えダイエット中に何か大きなストレスを抱えていた場合には、置き換え食でカロリーセーブしながら運動を取り入れていたとしても、体脂肪でなく筋肉が減少していく場合もあります。
その訳はカタボリックホルモンといって、ストレスがかかるとコルチゾールといったホルモンが分泌されるのですが、これが運動中にも分泌される事によって筋肉から分解されていってしまうのです。
この現象を防ぐためにはたんぱく質を意識して摂取していきながらアミノ酸を細胞内へ吸収させ、アナボリックホルモンであるインスリンの分泌を促す必要があります。
インスリンの分泌を促すには糖質やたんぱく質を上手に摂取していく事がポイントですが、糖分の摂りすぎは肥満へとつながるリスクがあるので、出来ればたんぱく質を上手に摂取していきましょう。
もしも糖質を摂取する場合には、黒砂糖でしたら消化吸収が良くカルシウムや食物繊維も豊富に含んでいるので、黒砂糖をキャンディ替わりになめると良いでしょう。
筋肉を作るためにはこのように栄養管理や運動管理、ストレス解消といった様々な要素が必要なのです。
睡眠不足によってもストレスが溜まる事があるので、ダイエット中は心身共に疲れを溜めないためにも睡眠は充分摂って下さい。

■まとめ

いかがでしたか?
置き換えダイエットの正しいやり方と間違ったやり方について、きちんと理解していただけたでしょうか?
置き換えダイエットの正しいやり方をマスターしていけたら、他のダイエット法にチャレンジした場合でもきっと上手くこなしていける事だと思います。
置き換えダイエットを通して痩せやすいライフスタイルが身についていけば、理想のプロポーションへと少しずつ近づいていける事でしょう。

置き換えダイエットで体脂肪が落ちない原因と理由とは?

2016.02.19

置き換えダイエットで痩せない!失敗しないためのコツ3選

2016.02.12

置き換えダイエットで失敗する人の共通点とは?

2016.02.12

置き換えダイエットで成功する秘訣とコツを徹底解説

2016.02.12
管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!