置き換えダイエットで運動なしで痩せる場合の注意点は?

運動

置き換えダイエットで結果が出たといった声が多数寄せられているせいか、最近巷で置き換えダイエットブームが起きているようですが、運動なしで痩せる場合にはどんな事を注意していったらいいのでしょう?
今回は置き換えダイエットを運動なしで行った場合の、リスクと注意すべき項目についてお伝えしていきます。

■運動なしで置き換えダイエットする際のリスクについて

置き換えダイエットのメリットとしては、大幅なカロリーセーブが期待できる点です。
例えば今までに朝食をご飯、味噌汁、卵焼きといった風に食べていた場合には、摂取カロリーが約400キロカロリーだとしたら、健康食品のグリーンスムージーに置き換えた場合には、水で溶いた時にはおよそマイナス380キロカロリー、牛乳や豆乳で溶いた場合にはおよそマイナス190キロカロリー軽減出来ます。
これを毎日継続的に続けていくと、1か月でおよそマイナス11400から5700キロカロリーセーブ出来ます。
体脂肪1キロ分がおよそ7200キロカロリーなので、置き換えダイエットによってスムーズにいけば1か月でマイナス1キロも夢ではないという事です。
但し運動をせずにカロリー制限ばかりした場合には、筋肉量が減っていくリスクも秘めています。
特に仕事がデスクワークの人や主婦であまり外出しない人などは、要注意です。
仕事が外回りの人や普段から散歩したり、よく歩く人の場合には生活代謝も高いので、特別な運動をしなてくも脂肪から燃焼されていくでしょう。

・散歩60分~およそ158キロカロリー消費

・自転車こぎ60分~およそ210キロカロリー消費

・入浴60分~およそ80キロカロリー消費

・階段の上り下り10分~およそ48キロカロリー消費

生活の中で消費するカロリーは上記の通りです。
通勤や通学、仕事で普段からよく歩いたり動いたりする人であれば、運動なしの置き換えダイエットでもそう心配する事はありません。
もしも普段あまり歩いたり、動かない人の場合には、入浴時間を延ばしてみる、エレベーターではなく出来るだけ階段を活用する、仕事の合間にはストレッチをして体を柔らかくするといった工夫が大切です。
ストレッチによって筋肉がほぐれ動かせる体の領域が広がると、それだけでも代謝能力はアップ出来ます。

■置き換えダイエット以外の食事に気を付ける事

野菜

運動なしで置き換えダイエットをする際には、置き換える食事以外の通常通りの食事の栄養バランスに気を付ける事です。
筋肉を減らさないためにも、たんぱく質やカルシムの摂取に気を付ける事です。
ご飯や麺類、パンの量を減らしてでも、野菜や肉、魚、海藻、大豆食品の摂取量を増やしていきましょう。
但し筋肉の栄養分はたんぱく質だけではなく炭水化物や脂質も含まれているので、全く食べないという事は避けて下さい。
脂質に関しては、肉や魚を調理する際にエキストラヴァージンオリーブオイルやゴマ油、ヴァージンオリーブオイルを活用すると良いでしょう。
筋肉作りに大切なのは、疲労回復です。
疲労回復作用の高いクエン酸が豊富な梅干し、しそ、レモン、グレープフルーツ、酢、キウイを食事のメニューに加えてあげましょう。
ローズヒップティーやハイビスカスティーを飲むのもOKです。
ハーブティーには高いリラクゼーション作用があるので、置き換えダイエット中のストレスを緩和させる作用も期待出来ます。
運動しない分置き換える食事以外の通常の食事の栄養分に気を付ける事によって、健康や美容を損なわずにダイエットを進めていく事が出来るので、面倒だと思わずに栄養管理には注意を払っていって下さい。

■運動の代わりにリンパマッサージを取り入れる事

女性

ダイエットで効果的なのは、運動だけではありません。
代謝を促進するためには、老廃物を運んでいるリンパの流れを促す事が大切です。
特に女性は下半身に余分な水分や脂肪が溜まりやすい傾向があるので、普段から意識してリンパマッサージをしてあげましょう。
お勧めは入浴時です。
足からふくらはぎへ、膝からお尻へと向かって脂肪を下から上へともみほぐしていくようにマッサージしていきます。
リンパの流れが促進される事によって、老廃物が代謝され痩せやすくなります。
ゴム手袋を活用すると、よりスムーズにセルライトをつまみ出す事が出来ます。
筋肉を覆っている筋膜をしっかり引っ張ってあげる事によって、セルライトを撃退していく事が出来ます。
一旦蓄積されてしまったセルライトは、いくら運動しても取れない場合があるので、このようにしっかりマッサージしていきながら脂肪細胞を分解させていく事が大切です。
リンパマッサージのコツも本やインターネット上に掲載されているので、そういった物を参考にしながら進めていくと良いでしょう。
リンパマッサージも毎日の習慣化できるようになれば、置き換えダイエットのカロリーセーブとの相乗効果によって、高いダイエット効果をあげる事も可能です。
リンパマッサージはセルライトにダイレクトに働きかけていくだけでなく、適度な筋肉運動にもつながるので、バスタイムに是非チャレンジしてみて下さい。

■まとめ

いかがでしたか?
運動なしの置き換えダイエットにチャレンジする際の注意点や食事のメニューの組み方など、いろいろな情報が得られた事だと思います。
運動する暇もなかったり、運動が苦手な人でもバスタイムを活用したリンパマッサージといった方法もあるので、ダイエットする際には毎日の習慣として取り入れていって下さい。

置き換えダイエットは即効性はあるの?

2016.02.23

置き換えダイエットの効果を実感できる期間はどのくらい?

2016.01.31

置き換えダイエットは運動なしでも痩せる事は可能?

2016.01.20

置き換えダイエットで痩せない原因と理由とは?

2016.01.17

置き換えダイエットをしても痩せない人の特徴とは?

2016.01.16
管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!