置き換えダイエットが続かない!長く続けるコツは?

女性

■置き換えダイエットが長く続かない悩み

これは置き換えダイエットに限らずにどんなダイエットでもそうだと思いますが、3日坊主で終わってしまう、効果を実感できないままいつの間にか自然消滅してしまうといった方って男女問わずに多いようです。
それではいつまでたっても何も変わらないし、それまで置き換えダイエットにかけた労力が大変もったいないですよね。
今回は置き換えダイエットを長く続けるコツについて紹介していきます。

■置き換えダイエットを頑張っている事を記録するのが長く続けるコツ

置き換えダイエットもただだらだらと続けていても、一体今までどれだけ頑張ったのか?それによって体重や体型に何か変化が訪れたのか?といった事がわからないと遣り甲斐も失ってしまいます。
そんな中でお勧めなのが、簡単なダイエット日記をつける事です。
レコーディングダイエットとも呼ばれているのですが、特に置き換えダイエットといったカロリーセーブダイエットを実践しているのであれば、日々のカロリー管理や置き換えダイエットスケジュール管理のためにも、是非行って下さい。
日記といっても、簡単なものでOKです。

●ダイエット日記の付け方の例

日記

例としては、

2月20日

・朝置き換えダイエット~グリーンスムージー1杯
・ランチ~オムライス
・おやつ~カフェオレ、アイスクリーム
・夕食~コロッケ、ご飯、サラダ
・運動~ストレッチ10分、ダンスエクササイズ45分

2月21日

・朝置き換えダイエット~グリーンスムージー1杯
・ランチ~コンビニおにぎり×2個、野菜ジュース
・おやつ~シュークリーム1個
・夕食~ハンバーグ、ご飯、味噌汁
・運動~スポーツジムで300キロカロリー消費

こういった数行程度の簡単なスタイルでOKです。
暇を見つけては摂取した食品や飲料のカロリーや運動で消費したカロリーを記載していくと良いでしょう。
後で数日分まとめてカロリー計算していってもOKです。
これによって毎日置き換えダイエットしながら、何かしら頑張っている自分の姿をしっかりチェックしていく事が出来ます。
ダイエット日記はやる気をアップさせる以外でも、なかなか痩せない場合の反省点や、置き換えダイエット以外で摂取している食品についての反省点、運動の取り入れ方の改善点といった風にトータル的な分析をしていく事が出来ます。
置き換えダイエットが続かないのも自分のコンディションを把握できていない点も大きいので、是非ダイエット日記をつけてみて下さい。

■置き換えダイエットが続かないのは痩せないから?痩せやすくするためにはどうしたらいいの?

女性

置き換えダイエットが続かないという人は、何カ月も頑張っても体重が減らないといった理由が挙げられるのではないでしょうか?
そんなに太っていない人が置き換えダイエットを始めても、数か月たってもたったの1キロぐらいしか体重が減らない場合もあるようですが、それは体型や代謝力、生活習慣といった様々な要因が絡んできます。
いつも置き換えダイエットを1、2食取り入れているから、そんなに食べていないはずなのにと思っていても、太りやすいフルーツ類やスイーツ、アルコール、ジュース類をデザートやおやつに摂取していた場合には、たとえ1日に2食を置き換えダイエットしたとしてもなかなか痩せられないでしょう。
スイーツ類やアルコール類はカロリーが高いという事以外でも、消化しづらいといったデメリットが大きいようです。
痩せやすくするためには、デザートやおやつの中身も改善しないといけません。
もしもデザートやフルーツを摂取する場合の注意点としては、糖分の少ないフルーツを摂取する事です。

■ダイエットに向いているフルーツ、向いていないフルーツ

そんな中でダイエットに向いているフルーツは、あんず、いちご、パパイヤ、柑橘類などです。

逆に糖分が多いフルーツは、バナナ、マンゴー、ライチ、ぶどう、ラ・フランス、パイナップル、柿などです。

他にもダイエットに向いていて比較的年中どこででも手に入りやすいフルーツは、リンゴ、グレープフルーツ、キウイ、レモンなどです。

■おやつやデザートにおすすめのスイーツ

次は、おやつやデザートにお勧めのスイーツ類を紹介していきます。

寒天、ナッツ類、ドライフルーツ、さつまいも、ヨーグルト、ココア、こんにゃくゼリー、冷凍フルーツ、するめなどです。

ほんの少しの量だからとデザートやおやつを甘く見ているとそれが実はダイエットの大きな妨げとなっている可能性も高いので、置き換えダイエットをしているのに痩せない原因の一つとして、デザートやフルーツの中身を一度しっかり見直してみて下さい。
置き換えダイエットもある程度の成果が表れると何とか継続していく意欲もわいてくるので、やるからにはしっかり頑張っていって下さい。

■続かない人は置き換えダイエット食に変化を持たせてみましょう!

女性

置き換えダイエットが続かないという方は、もしかするとマンネリ化している可能性があります。
そんな時にお勧めなのが、置き換えダイエット食に工夫を凝らす事です。
例えば朝に置き換えダイエットを活用する場合のメニューのバリエーションとしては、

・グリーンスムージー×ヨーグルト
・グリーンスムージー×豆乳×リンゴ
・グリーンスムージー×すりおろし生姜×蜂蜜

といった風にカロリーオーバーにならない程度にメニューに工夫を凝らしてみると、飽きずに飲む事が出来るし、新しいメニューを考えたり、試していく楽しみが生まれます。

もしも夕食に置き換えダイエットを活用する場合にお勧めのメニューとしては、

・グリーンスムージー×甘酒×バナナ
・水で溶いたグリーンスムージーと豆乳で割ったフルーツグラノーラ
・豆乳で割ったグリーンスムージーと海藻サラダ
・豆乳で割ったグリーンスムージーとりんご

といった感じで、グリーンスムージーにプラス100キロカロリーぐらいの美容と健康にお勧めの食品をプラスしてみてはどうでしょう?
それだったらコップ1杯だけの置き換え食で物足りないといった不満も解消できるかもしれません。
毎日の生活の食という人間にとって欠かせない習慣をコントロールしていく際には、おいしい、楽しい、面白いといった何か楽しい要素をプラスしてあげる事が大切です。
何を取り組むにしても、その中で何か楽しみを見出していく事が長く継続するコツなので、、途中で断念しないためにも置き換え食のメニューのバリエーションを広げていく工夫をしていって下さい。

■まとめ

いかがでしたでしょうか?
今まで置き換えダイエットが3日坊主だった方も、今回の提案によって、「こんな方法があったんだ」、「こんな事が出来るんだ」といった何かしらの楽しい要素を見出してもらえたのではないかと思います。
置き換えダイエットも変化があったり楽しいと思えるようになれたらきっと継続していく事も可能なので、置き換えダイエットをするのがごく自然な習慣に思えるぐらいにライフスタイルに上手に組み込んでいって下さいね。

置き換えダイエットはたまにしても効果あるの?継続した方がいい?

2016.02.24

置き換えダイエットを継続するには?飽きないコツ解説

2016.01.30
管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!