置き換えダイエットで目標まで痩せたその後も続けた方がいいの?

女性

マイナス何キロといった目標を定めながら置き換えダイエットに日々奮闘しながら頑張ってきた方、やっと夢の理想体重まで落とす事が出来た今、身も心も軽くなって晴れやかな気分で毎日を過ごしている事でしょう。
今回は、置き換えダイエットで目標体重に達する事が出来た成功者のあなたへ、体型維持方法とアフターフォローについて説明していきます。

■置き換えダイエットで痩せたその後の過ごし方について

置き換えダイエットで痩せた方にまず一番にしておいて欲しい事が、痩せた後の身長と体重に対する1日の摂取可能カロリーの把握です。
BMI(ボディマス)指数という身長と体重から算出される体格指数を把握しながら、今現在の体重の自分が、1日に摂取してもOKなだいたいのカロリー量を把握しておくとリバウンドも自然と避ける事が出来ます。
置き換えダイエットにチャレンジする前と痩せた後では、基礎代謝量も変わってきます。

●BMI指数の測り方

【BMI指数=体重÷(キログラム)÷身長(メートル)÷身長】

BMI数値が
・18.5以下~低体重
・25.0未満~正常体重
・30.0未満~肥満度レベル1
・35.0未満~肥満度レベル2
・40.0未満~肥満度レベル3
・40.0以上~肥満度レベル4

もしもBMI数値が肥満度レベルに達していたら、置き換えダイエットでマイナス何キロか痩せたとしても、出来れば正常体重になるまでは継続して脂肪を落としていった方が良いです。
BMI指数を算出した後には、今度は1日に必要な基礎代謝量を算出していきましょう。

●基礎代謝の測り方

女性

【体重×基礎代謝量基準値=基礎代謝量】

基礎代謝量標準値は、

・18~29歳 男性;24.0
女性;23.6
・30~49歳 男性;22.3
女性;21.7
・50~69歳 男性;21.5
女性;20.7
・70歳以上  男性;21.5
女性;20.7

置き換えダイエットを実行して痩せた後でも、基礎代謝量を大幅に上回るカロリーを摂取していたらまた元の体重に戻ってしまったり、リバウンドしてそれ以上太ってしまいます。
その体重を維持するための1日のカロリー摂取量というものがあるので、基礎代謝量にプラス300~400キロカロリー程度にセーブしておいて下さい。

■痩せたその後でも美しさを保つためにできる事

ダイエット

痩せた後でもリバウンドさせずにそのプロポーションを維持していく方法としては、上記で算出した基礎代謝量を維持するための食事のメニューには、魚や肉(鶏肉が理想的)、大豆加工食品、プロテインなどのたんぱく質や野菜類、海藻類を盛り込んでいく事がコツです。
ビタミンとミネラル、食物繊維が不足しないようにするためにも、白米よりは玄米や十穀米、麦などを活用していきましょう。
主食から必要な栄養分を確保できるとなると、1日の基礎代謝量が1200キロカロリー程度だとしても、充分に必要な栄養素を確保できるようになります。
基礎代謝量の栄養素にプラスしても良いのは、生野菜です。
おやつには野菜スティックがお勧めです。
最近では野菜スティック用のディップとして、バーニャカウダーやサルサソース、サワークリームオニオン、チェダーチーズといったおいしくて便利な物が発売されているので、そういった物に浸けて食べると生野菜でもどんどんいけそうです。
生野菜からは酵素や食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に摂取できるので、置き換えダイエット終了後のおやつには大変理想的です。

■置き換えダイエットで痩せる事が出来た現在よりは遠い未来の理想像を思い描く事が大切!

女性

置き換えダイエットで目標体重まで痩せる事が出来て、夢が叶ったと安心しきっている方へ。
今現在がゴールと思わずに、これから未来へ向けてさらに高い目標を掲げてみませんか?
余分な脂肪のない引き締まったボディでいるだけで、マイナス5歳から15歳ぐらいは若々しく見られるようになります。
そのためには一時的に痩せたからといってまた元の生活に戻ってしまってはダメなのです。
痩せたそのプロポーションを維持する、もしくはさらに筋肉を付けていって鍛えながらモデルレベルのプロポーションを目指していきましょう。
ちゃんと今まで置き換えダイエットを実行しながら痩せる事が出来たから、それを維持していきながらさらに美しくプロポーションを磨いていく事は可能です。
そんな時にお勧めなのが、スローレジスタンスです。

●置き換えダイエット中にしたい筋肉運動のスローレジスタンス

スローレジスタンスとはゆっくりとした動作で行う筋肉運動の事で、アンチエイジングに働きかけてくれる成長ホルモンの分泌を促すのに大変効果的なトレーニングです。
例としてあげると、椅子に座っているような姿勢を維持し続けるような動作です。
これによって筋発揮張力維持が出来るので、短時間でも効果的な筋トレを行う事が出来ます。
1日にほんの10分から30分程度でもOKといった手軽さが人気のトレーニングなので、置き換えダイエット成功後に是非取り入れてみて下さい。
置き換えダイエット後でも、このように理想的なプロポーションを保つ努力を惜しまない事が肝心です。

■まとめ

置き換えダイエット成功者の方へ、今回はその後の体型を維持していくための過ごし方について説明していきましたが、しっかりと理解していただけたでしょうか?
ダイエットの目標を数キロ痩せるだけに留めておかずに、その後一生涯美しいプロポーションを保っていくといった高い意識を掲げながら日々プロポーション維持に努めていって下さい。
そうすればきっとあなたのこれからの人生は輝かしいものへと変わっていけるでしょう。

置き換えダイエットのやめ方とは?急に止めたらリバウンドする?

2016.03.01

置き換えダイエットで短期間で痩せるコツはある?

2016.02.20

置き換えダイエットで体脂肪が落ちない原因と理由とは?

2016.02.19

置き換えダイエットで痩せない!失敗しないためのコツ3選

2016.02.12

置き換えダイエットで失敗する人の共通点とは?

2016.02.12

置き換えダイエットで成功する秘訣とコツを徹底解説

2016.02.12
管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!