置き換えダイエットでリバウンド!失敗しないためのコツ3選

リバウンド

置き換えダイエットで失敗してリバウンドしてしまう原因にも様々な理由があるのですが、だいたい失敗する人の行動パターンには一貫性があるようです。
今回はリバンドする原因追及と同時進行で、失敗しないためのコツについても紹介していきたいと思います。

■置き換えダイエットでリバンドするのは何故?その原因について

置き換えダイエットを始めている方の多くが経験する問題としては、飲み会が入って食事管理が上手くできなくなったり、残業によって夕食の時間が遅くなってしまって、それでせっかく今まで置き換えダイエットして体重を減らしたのにまた元に戻ってしまった、もしくは置き換えダイエットする前よりも太ってしまったといった苦い経験によるものが多いようです。
そうならないためには、一体どうしたらいいのでしょう?
お勧めの方法としては、置き換えダイエットに使用する食品の活用方法を見直す事です。
例えば最初の計画では、1日1食朝食に100キロカロリー程度のグリーンスムージーを飲むようにしていたとします。
それに加えて飲み会といった外食でちょっと太ってしまった次の日には、朝食だけでなく昼食もしくは夕食にも置き換えダイエット食を活用するのです。
その際には1日に3食共置き換えダイエットにしてしまっては体調を崩すと悪いので、2食までにしておきましょう。
残業で遅く帰ってきた日もそうです。
夕食に手軽なコンビニ弁当やカップラーメンを選ぶのをセーブして、置き換えダイエット食を活用しましょう。
特に置き換えダイエット中は体が餓鬼状態に陥っている可能性が高いので、1日食べすぎただけでもやっと減らしていた2キロ程度の体重ぐらいはすぐに元に戻ってしまいます。
BMAL1といった遺伝子の原理として人間の体が脂肪を蓄える時間帯が夜の22時からなので、夜遅い時間帯にはあまり高カロリーな物や消化の悪い物を食べてしまうと太りやすくなってしまうのです。
もしも夕食が置き換えダイエット食だけでは物足りない場合には、サラダや和え物、フルーツといった消化の良い物だったら食べても大丈夫です。
この油断しないコツコツと置き換えダイエットを積み重ねていく努力の結晶が、贅肉のない美しいプロポーションへと導いていけるのです。

■置き換えダイエットで痩せないのは目標のハードルが高すぎるせい!?

女性

置き換えダイエットでなかなか痩せられない方、落とす体重のハードルが高すぎるって事ありませんか?
1か月に健康的に痩せるには、減らす体重にも限度があります。
理想としてはBMIの数値が20から22の人であれば、月に自分の体重の4%の減量、BMI23以上の人であれば、体重の5%ぐらいの減量に留めておくのが理想的です。
だいたい理想としては月に2.5キロぐらいの減量が良いでしょう。
BMIとは、BDY MASS INDEXといって、体重と身長から割り出される肥満度の指数の事です。

これは体重÷身長÷身長の計算方式で割り出されます。

もしもBMIの計算をしてその数値が25以上であれば、肥満体質となります。
あまりにも無理して短期間で痩せる方が、リバウンドのリスクは高まるみたいです。
それは脂肪ではなく、筋肉が消費されている可能性が高いからです。
リバウンドの恐ろしさは、元の体重以上に増えてしまって、それからさらに太りやすくなる事です。
一度リバウンドの癖がついてしまうと、それから何度ダイエットしてもリバウンドしてしまうといった魔のスパイラルにはまってしまいます。
リバウンドのリスクを常に念頭に置きながら、実行できそうなダイエット計画を立てていって下さい。

■置き換えダイエットで失敗しがちなノンカロリーの神話

ダイエット

置き換えダイエットイコールカロリーセーブダイエットです。
置き換えダイエット中には特にカロリーセーブといった意識が高まるのですが、そんな時にカロリーセーブさえ頑張っていれば痩せられるはずだと思い込んでしまう事です。
実はゼロカロリーと謳っていてもそれは100ミリリットル辺り5キロカロリー未満の物をゼロカロリーだと謳っているだけなのです。
さらに消化されにくい人口甘味料を使用している事によって、通常の砂糖を使用した食品や飲料よりは太りやすくなるといったリスクも秘めているのです。
そう考えると置き換えダイエットといったカロリーセーブ重視のダイエットの場合には、いくらカロリーセーブしていても痩せない場合もあるのです。
だから置き換えダイエットする際にはカロリーセーブ以外の方法を取り入れながら、何か他のダイエット法を同時進行形で進めていく必要があるといった事をしっかり踏まえてから取り組むようにしていって下さい。

■まとめ

いかがでしたか?
置き換えダイエットでリバウンドする人の行動パターンについて理解していただけたかと思いますが、同じ失敗をしないためにも要点として挙げた内容をしっかり把握していきながら無理のない計画を立てて実行していって下さいね。

置き換えダイエットでリバウンドを防止するには?

2016.03.01

リバウンドなしの正しい置き換えダイエットの方法とは?

2016.03.01

置き換えダイエットで痩せたその後に注意する事とは?

2016.02.19

置き換えダイエットはリバウンドの危険性が高い?

2016.01.31
管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!