置き換えダイエットで失敗する人の共通点とは?

体重

巷では、芸能人やモデル達を始めとする多くの人達の置き換えダイエット成功談が話題を呼んでいます。
そんな噂を聞きつけて我も我もと置き換えダイエットにチャレンジする人が後を絶ちませんが、そんな中でも成功する人と失敗する人とに分かれてしまうのは何故でしょう?
せっかく置き換えダイエットにチャレンジするのであれば、出来る事なら成功したいですよね。
今回は置き換えダイエットの効果に期待を寄せて頑張ろうと励む方々のために、失敗する人の共通点について分析していきます。

■計画性のない人は自分の理想像を現実化できない

これは置き換えダイエットに限らずにどんなダイエット法を取り入れる時でもそうなのですが、計画性がない人は何をしても理想の自分像に近づく事が出来ません。
それは目標がただ置き換えダイエットを取り入れて痩せたいといった単純なものだからです。
でも現実はそう甘くはありません。
それはダイエットを成功させるためには今までの食生活だけでなく、ライフスタイル全てを見直す必要があるからです。
食生活とライフスタイルを見直す事イコール日々のスケジュールを計画通りにコントロールしていく事なのですが、置き換えダイエットを取り入れる際にも、

・1日に何キロカロリー置き換えダイエットでセーブしていくのか?

・その場合に1か月でみるとどれだけのカロリーセーブが可能なのか?

・1か月のカロリーセーブによって減らせると予測できる体重はどのぐらいなのか?

・置き換える食事は、朝食、昼食、夕食のどこにもってくるのか?

ただ漠然と置き換えダイエットして痩せたいといったやり方よりは、このように綿密な計画を立ててきちんと実行していく事が大切です。
そしてもしもこの方法で成果が出た場合には、ダイエット日記に記載していきながら達成できた場合には高い評価を付けて、もしも達成できなかった場合にはその原因についてじっくり分析していくスタンスが大切です。
それはいくら置き換えダイエットに頑張ってカロリーセーブしていたとしても、計画通りに体脂肪や体重だけが減らない可能性が高いからです。
これは特にカロリーセーブや食事制限のダイエット法に多い症状なのですが、体に栄養分が入ってこなくなる事によってホメオタシスといった恒常性の機能が作用する事によって、その期間はどんなにカロリーセーブしても痩せにくくなってしまうからです。
こういったダイエットによる体の一時的な副作用についてもきちんと理解しておかないといけないし、しっかりとしたダイエットスケジュールを組む事によって、そのホメオタシスの期間が一体どれぐらい続くのか?といった事を把握する事が出来ます。
ダイエットに限らずに、人生において何か目標を定めていきながらそれを実現する力のある人というのは、きちんと計画を練ってから取り組むので成功しやすいのです。
置き換えダイエットで失敗する人のパターンとしては無計画である可能性が高いので、最初にしっかりとダイエット計画を練ってから取り組むようにして下さい。

■置き換えダイエットして失敗するパターンについて

ダイエット

置き換えダイエットを実践していて痩せないといった人の多くは、ただ置き換えダイエットだけに集中していて、プラスの運動を全く取り入れていない人です。
運動もスポーツジムやスイミングプールに通ったり、ヨガやダンス教室に習いに行かないと実行できないというのはただの思い込みで、いつでもどこでも取り入れられる運動を出来る限り日々のちょっとした隙間時間に取り入れていくスタンスが大切です。
筋肉は常に使っていないと次第に衰えていくといった性質を持っています。
カロリーを消費させるために一番効果的なのが、基礎代謝力を高める事です。
基礎代謝力イコール体温なのですが、体温が高い人程基礎代謝力はアップします。
だからダイエットしても痩せにくい人の特徴としては、冷え性なのです。
置き換えダイエットを成功させるためにも、代謝アップを図るためにまずは冷え性を改善していきましょう。
冷え性の改善策としては、

・冷たい飲み物は避けていつも温かい飲み物を飲む事

・シャワーでなくお風呂で湯船にしっかり浸かって温まる習慣をつける事

・生姜や唐辛子、にんにく、ねぎ、チムチといった発汗作用のある食品を意識して摂取する事

・靴下や腹巻、ヒートテック下着などを活用してとにかく冷えないように気を付ける事

などです。
これも日々のちょっとした心がけによって出来る事ばかりなので、頑張って取り組んでいって下さい。

■置き換えダイエットで失敗する理由は置き換えていない食事の内容に問題がある!?

ダイエット

置き換えダイエットで失敗する理由としては、置き換えていない食事の内容に問題がある場合が多いようです。
いくら置き換えダイエットによって、通常1食500キロカロリー分食べていたのを100キロカロリー程度にセーブしたとしても、それ以外の食事で高カロリーな物や糖分や脂質が多い物ばかり食べていた場合には痩せるのも難しいでしょう。
それどころか栄養のバランスが崩れていって、体調を壊してしまう可能性もあります。
1食を置き換えダイエットした場合には、それ以外の食事では特に不足しがちなたんぱく質や鉄分、葉酸、カルシウム、食物繊維を意識して摂取する事が大切です。
そうなってくると、自然と食事のメニューも和食を中心とした物になってきます。
根菜類や緑黄色野菜、大豆系の植物性たんぱく質や魚のたんぱく質を中心とした献立を練っていくと理想的なダイエットメニューが完成します。
せっかく置き換えダイエットしているのであれば、それ以外の食事の内容にも気を配っていかないと良い結果は出せません。
置き換えダイエットしながら他のメニューでも美容と健康に良い物を用意できる習慣が身についていく事によって、置き換えダイエットを卒業した後もしっかりベスト体重をキープしていけるようになるので、普段からヘルシーな食生活を送るように心がけていって下さい。

■まとめ

いかがでしたか?
置き換えダイエットに失敗する人の心理や行動パターンについて理解していただけたかと思います。
これは置き換えダイエットに限らずにダイエットする上での基本的な要素なので、食事の管理にはしっかり気を付けていきながら、それと同時に運動も取り入れて痩せやすい環境を作っていって下さい。

置き換えダイエットの正しいやり方、間違ったやり方とは?

2016.02.24

置き換えダイエットをしているのに太る原因とは?

2016.02.24

置き換えダイエットで目標まで痩せたその後も続けた方がいいの?

2016.02.21

置き換えダイエットで短期間で痩せるコツはある?

2016.02.20

置き換えダイエットで体脂肪が落ちない原因と理由とは?

2016.02.19

置き換えダイエットで痩せない!失敗しないためのコツ3選

2016.02.12

置き換えダイエットで成功する秘訣とコツを徹底解説

2016.02.12
管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!