置き換えダイエットで痩せない原因と理由とは?

ダイエット
ダイエット

置き換えダイエットをしているけど全然痩せない!
とあなたは思っていませんか?
置き換えダイエットで痩せないのは、ちゃんと原因と理由があります。
その原因と理由を知れば、あなたの体重もどんどん落ちていくでしょう。

最近では朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯のうち、どれか1食をグルーンスムージーなどに置き換えるダイエット法が流行っています。
今回は置き換えダイエットを継続していても、痩せない原因と理由について解説していきます。

■1キロ痩せるためには一体何キロカロリー減らせばいいの?

毎日置き換えダイエットを頑張っているのであれば、「1キロ痩せた!」といった目に見える効果をぜひとも得たいものですね。
では、1キロ痩せるには一体どれだけのカロリーを減らせばよいのでしょう?
体脂肪約1キロはおよそ7200キロカロリーです。
だから食事でだいたい7200キロカロリー分減らしていけば、体脂肪1キロ分のカロリーを減らしたという事になります。
食事のカロリーとしては

・カップ焼きそば大盛り     約747キロカロリー
・サラダ巻5個         約428キロカロリー
・コンビニとんかつ弁当     約885キロカロリー
・コンビニチーズハンバーグ弁当 約825キロカロリー
・カレーライス         約720キロカロリー
・オムライス          約900キロカロリー
・焼き魚定食          約690キロカロリー
・カツ丼            約900キロカロリー

これらの食事を健康食品のグリーンスムージーに置き換えたとしたら、水で溶いた場合にはわずか20キロカロリーです。
牛乳や豆乳で溶いたとしても、200グラム使用したとしても150キロカロリー程度です。
夕食の平均摂取カロリーが800キロカロリーとした場合には、1回の置き換えダイエットでおよそ650キロカロリー減らす事が出来るので、7200キロカロリー分減らすにはだいたい11回分置き換えダイエットを継続する事になります。
但し単純にこれだけのカロリーを減らしたからといって、確実に1キロ減るといった訳でもありません。
元々痩せている人や高齢者、新陳代謝が悪い人、運動不足な人はいくら置き換えダイエットでカロリー制限しても体重が変わらない場合もあります。
逆に太っている人は、体重1キロ分の脂肪を減らすためにと7200キロカロリー分減らした場合に、1キロ以上体重が落ちていたなんてこともありうるのです。
だからあまり数値にこだわっていると、「体脂肪1キロ分のカロリーを減らしたはずなのに、痩せられない」といったストレスを招く要因になるので、あまり細かい数値にはこだわらずにコツコツと長く続けて体質改善に努めていく事が大切です。

■痩せられない原因として考えられる事とは?

飲み物

置き換えダイエットをしてなかなか痩せられない理由として考えられるのが、水分補給の質です。
もしも水分を摂りすぎていたり、太りやすい物を飲んでいた場合には、それがたとえゼロカロリーでも確実に太ってしまいます。
ゼロカロリーの飲料には人工甘味料が配合されているのですが、この人工甘味料は脳のインスリンの分泌を促す作用があるので、余計に食欲が増すといった副作用が考えられます。
ダイエットして痩せるためにはこのようにただ摂取カロリーを減らせば実現できるという訳ではなく、ホルモンの働きや代謝力、水分保持力、デトックス機能といった風に様々な要因が重なってきます。
だからあまりカロリーばかりにこだわらずに、運動も取り入れながら脂肪を燃焼させていく事を意識して長いスパンで様子をみていって下さい。

■本格的なダイエットには時間がかかる!長いスパンで置き換えダイエットをこころみる事

ダイエット

「置き換えダイエットをしていても、イマイチ効果がわからない」といった方、どれぐらいの期間を続けてその結論を出していますか?
ダイエットを成功されるために必要な要素は、安全性、有効性、継続性です。
食事療法と運動療法と意識改革の3つの要素がしっかり作動してこそ、成功出来ます。
だからただ置き換えダイエットしてカロリー制限すれば確実に痩せられる、といった考え方は一旦切り離した方が良いでしょう。
有酸素運動を是非取り入れてみて下さい。
もしも置き換えダイエットしていて体重が減っていったとしても、もしかするとそれは実は体脂肪ではなく筋肉である可能性も高いので気を付けて下さい。
そして体重は必ず毎日しっかりチェックして下さい。
日記帳やカレンダーに毎日の体重を記録していく事もお勧めです。
レコーディングしていく事によって、日々の自分の細かい体の変化にも気が付けるようになるので、置き換えダイエットしていても痩せない理由や原因が何か見つかるかもしれません。
毎日測る体重計のメモリは、出来れば0.1キロもしくは0.2キロ単位で測れる物がお勧めです。
ほんの僅かでも体重が減っているのが分かった方が頑張り甲斐がありますし、もしも何かの要因で少々太ってしまってもまた元に戻しやすいのです。
置き換えダイエットも短期間に無理して痩せようと思って、3食全てをグリーンスムージーに置き換えてしまったり、いきなりスタート時から2食分置き換えてしまうと、体内の細胞達がエネルギー不足を察知して、逆に少しでも蓄えようと働いてしまうので、痩せにくくなります。
このようにあまりにもハードはダイエットスケジュールを組んでしまうと、痩せにくくなったり、リバウンドしやすくなるので注意しましょう。

■まとめ

いかがでしたか?
置き換えダイエットもただカロリーセーブするのが目的ではなく、運動を取り入れたり、生活習慣を見直したりといった風に食事療法と運動療法と意識改革のバランスが大切なので、そういった事をもう一度しっかり心にとめておいて長いスパンでじっくり取り組んでいって下さい。

置き換えダイエットは即効性はあるの?

2016.02.23

置き換えダイエットの効果を実感できる期間はどのくらい?

2016.01.31

置き換えダイエットで運動なしで痩せる場合の注意点は?

2016.01.20

置き換えダイエットは運動なしでも痩せる事は可能?

2016.01.20

置き換えダイエットをしても痩せない人の特徴とは?

2016.01.16
管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!