置き換えダイエットは朝、昼、夜で置き換えるならいつが効果的なの?

ダイエット

ここ最近、置き換えダイエットが巷で大人気のようです。
それは1食を低カロリーな物へと置き換える事によってかなりのカロリーセーブが出来る点と、簡単なので誰でも続けやすい点です。
同じやるなら効果も上げたいところですが、朝、昼、晩で置き換えるならいつが効果的なのでしょう?
今回はダイエットのモチベーションを上げるためにも、置き換えダイエットの一番効果的なタイミングについて説明していきます。

■ダイエットする際に知っておいて欲しいBMAL1の事

BMAL1、すなわちビーマルワンとは体内時計を調節するためのたんぱく質の一種を表します。
これは実は脂肪を蓄積させる働きがあるので、BMAL1が増加する時間帯には出来るだけ食べたり飲んだりするのを控えた方が太りにくいようです。
BMAL1が活動し始めるのが、夜の8時から深夜の2時までの間です。
夜、特に8時以降は消化の悪い物やカロリーの高い物を摂取するのは避けた方が良いようです。
特に仕事が遅く終わる人などは、夕食は軽めが良いでしょう。
そう考えると置き換えダイエットをする際には、出来れば夜を選んだ方がより痩せやすいという事です。
逆に活動がセーブされるのが午後3時ぐらいなので、この時間帯に甘いスイーツ類をとっても太りにくいので、ダイエット中でも甘い物がやめられない人は3時のおやつの時間帯に食べると良いでしょう。
午後の3時ぐらいにおやつを食べておくと、夕食時の食欲がセーブされるといったメリットもあるようです。
昔から3時のおやつといった習慣がありますが、実はこのBMAL1の活動に基づいて考えられた習慣のようです。
もしも夕食に置き換えダイエットをするのがつらい方は、朝食がお勧めです。
朝のだいたい7時から8時の間に置き換えダイエットをしたとして、昼の12時まで4~5時間程度なので、お腹がすくのも我慢できそうです。
朝は特にシャキッと目覚めるためにも、あまりお腹に多く食べ物を詰め込まない方が脳の働きを活性化させられます。
BMAL1の活動が一番低下しているお昼から午後3時ぐらいまでの時間帯に、好きな物や3大栄養素の炭水化物、たんぱく質、脂質を摂取しておくと、それらが昼間のうちにしっかりエネルギーとして消化されやすくなるので、体内時計とじっくり相談していきながら、置き換えダイエットのスケジュールを練っていきましょう。

■置き換えてもしっかり栄養補給できるグリーンスムージー

ダイエット

BMAL1の活動が盛んな夜の時間帯にできるだけ低カロリーで消化の良い食べ物を摂取する事が、実は置き換えダイエットの成功の鍵を握っているのですが、そんな時にお勧めな健康食品がグリーンスムージーです。
自分で野菜や果物をミキサーにかけて作るグリーンスムージーもありますが、健康食品として開発されているグリーンスムージーの方が、カロリーをセーブしながらも美容と健康とダイエットに効果的な栄養素を効率よく補給する事が出来ます。
健康食品として製品開発されているグリーンスムージーは、便秘解消効果やダイエット効果以外でも、美容と健康のために欠かせない栄養素もプラスアルファで補充出来るといった風に、カロリーセーブのダイエット中でも栄養不足にならないような配慮がされています。
食物繊維もたっぷり配合されているので、満腹感を得ながらも腸内に蓄積されている老廃物を絡め取りながら対外へ排出する働きもしてくれます。
カロリーや栄養分もきちんと記載されているので、通常の食事と比べてどれだけカロリーセーブが出来ているのか?といった事も数値として明白にわかるから、より頑張り我意があります。

■置き換えダイエットのメリットとは?

ダイエット

置き換えダイエットするメリットとしては、カロリーセーブが出来る点と、1食を完全に抜いてしまうと栄養不足となって貧血や疲労、肌荒れ、イライラといった精神的なストレスを招くのを防げる点です。
だから置き換える物もそれなりに栄養バランスが良く、低カロリーの食材を活用するのが理想的です。
一時期はリンゴダイエットやパイナップルダイエット、バナナダイエットといった風にそれだけしか食べないダイエットが流行った時期もありましたが、やはり栄養のバランスが悪かったりして、体調不良や精神的なストレス、肌荒れ、貧血といったトラブルが心配されるようになったので、最近ではそういったダイエットはあまり人気がありません。
それはただ痩せる事が目的なのではなく、健康的で美しくなる事が一番の理想だと考え直されてきたからです。
ダイエットのためにと栄養不足に陥ってしまうと、筋力が衰えやつれてしまったらせっかくの努力も水の泡ですよね。
何も食べないダイエットや無理なダイエットは続かないし美容と健康にも悪いので、栄養のバランスを考えた食材を活用する置き換えダイエットに人気が高まっているのです。
栄養満点なグリーンスムージーを日々の食生活のスケジュールに組み込んでいきながら、上手にカロリーコントロールしていって下さい。

■まとめ

いかがでしたか?
置き換えダイエットも朝、昼、晩と時間帯を選べるのですが、同じ1食を置き換えるのでも選ぶ時間帯によってダイエット効果にもかなりの違いが出てくるので、是非、BKAL1の活動が活発な時間帯の朝食や夕食の置き換えダイエットをチョイスしていって下さい。

関連記事になります。合わせて御覧ください。

置き換えダイエットスムージーを朝昼晩と三食飲むのは危険?

一日二食を置き換えダイエットにする場合の注意点とは?

管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!