置き換えダイエットで産後に産前の体に戻ることはできる?

女性
女性

妊娠中に10キロ近く太る事によって、お腹周りだけでなく下半身や上半身にまで贅肉がついてしまって困っているといった方の声が多く寄せられています。
短期間でついてしまった贅肉が体脂肪として定着しないためにも、早く妊娠前の体型に戻していきたいものですね。
今回は、そんな方々へおすすめの置き換えダイエットを用いた痩せテクニックについて紹介していきます。

■まずは妊娠前の食生活へと戻していく事からチャレンジ!

産前の体型に戻すために大切な事は、妊娠中や授乳中に過剰に食べていた食生活から、早く元の食生活へと戻していく事です。
まずは1食を置き換えるダイエットを取り入れてみましょう。
もしもダイエットスタート時から、毎日継続して1食を置き換える事がつらい場合には、数日に1回でも良いので置き換えダイエットを取り入れていきましょう。
その際に置き換える食品は、出来ればカロリーが低くて栄養価が高い食品がお勧めです。
自分でフルーツや野菜でグリーンスムージーなどを作ると、どうしてもコップ1杯分でも200キロカロリーを超えてしまいがちになるので、メーカーが開発した置き換えダイエット用の食品を活用するのがベストでしょう。
メーカー開発製品の置き換えダイエット食品が、もしも飲料タイプでお腹に溜まりにくいと感じた場合には、市販のゼラチンの粉を混ぜると良いです。
お菓子用のゼラチン1袋5グラムだとカロリーはわずか18キロカロリーですが、コラーゲンが4600ミリグラムも摂取できるから満腹感を得ながらも栄養価をグーンとアップできます。
コラーゲンは骨や皮膚、血管壁といった人間の臓器の基礎を生成するために欠かせない栄養分なので、特に置き換えダイエット中といったカロリーを大幅にセーブしている期間は、意識して取り入れていく事をお勧めします。
ゼラチンよりもさらに体内への吸収力を高めたい方には、コラーゲンパウダーを活用すると良いでしょう。

■置き換えダイエット中に血糖値のコントロールと運動療法で痩せる!

運動

置き換えダイエットを実践する事によって期待できる効果としては、血糖値のコントロールです。
食べる量とカロリーをセーブする事によって、過剰に血糖値が上昇するのを防ぎます。
糖分や炭水化物を過剰に摂取してしまう事によって血液中のブドウ糖の量が増えて、そのブドウ糖を細胞へと運ぶためにインスリンの量も大量に必要となります。
インスリンを大量に生産しなければいけなくなると膵臓に負担がかかってしまって、次第にインスリンの分泌が滞るようになります。
それによって血液中に処理されないままのブドウ糖があふれてくる事によって、体内で糖化現象が起きてしまうのです。
糖化が進行すると、糖尿病や老化といった様々な障害が起きてきます。
妊娠中に過剰に食べていた習慣を早めに断ち切るためにも、置き換えダイエットで胃腸や膵臓、肝臓を休ませてあげましょう。

■置き換えダイエットと並行して実践してほしい筋トレについて

女性

妊娠中にはお腹周りだけでなく、お尻周り、背中と様々な部分に脂肪がついてきます。
出産してからもすぐには赤ちゃんの体重分ぐらいにしか痩せる事が出来ないので、置き換えダイエットを取り入れた食事制限の他にも運動によって妊娠前の体重へと戻していく必要があります。
そんな時にいつでもどこでも出来る運動としてお勧めが、ピラティスです。
ピラティスとは、体幹という意味で体の内側の筋肉(インナーマッスル)の事ですが、体幹に力を加えたスロートレーニングを行う事によって、基礎代謝力の元であるインナーマッスルの量を効率よく増やす事が出来るのです。
体幹を刺激するポーズをスローテンポで取る事によって、筋肉を持続的に緊張させながら血流を止め、筋肉をパンプアップ状態へと導いていけるのです。
パンプアップ状態を作る事によって、乳酸が蓄積され脂肪を分解する成長ホルモンが分泌されるようになります。
置き換えダイエットによってカロリーセーブしている最中には、蓄積されている脂肪からエネルギーとして活用していくためにも、是非ピラティスエクササイズを取り入れていって下さい。

お勧めのピラティスのエクササイズとしては

・アームレッグクロスレイズ

背中からヒップライン、太ももの後ろの体幹を鍛えるのに効果的。

・プッシュアップ

腕立て伏せのようなエクササイズでバストアップ効果が期待出来ます。
出来るだけ腕の幅を広げて行うと、さらに効率がアップします。

・ニートゥチェスト

ウエストのくびれ効果が期待出来ます。
息を吸って吐いての深呼吸も忘れずに!

■まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は置き換えダイエットを活用して産前の体型へと徐々に戻していく方法について解説していきました。
ポイントとしては食事療法と運動療法のミックスが大切なので、それぞれ日々のライススタイルの中に上手に組み込んでいきながら、少しずつ産前のコンディションへと戻していって下さい。

関連記事になります。合わせて御覧ください。

置き換えダイエットで産後太りを解消することができる?

置き換えダイエットは出産後いつくらいの時期からできる?

産後の授乳中に置き換えダイエットをしても大丈夫?注意点は?

産後体重が減らない時におすすめは置き換えダイエット。その理由とは

置き換えダイエットは母乳に影響ある?

産後の体重を戻すためには置き換えダイエットがおすすめ!その理由とは

管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!