置き換えダイエットで産後太りを解消することができる?

産後
産後

妊娠するとどうしても胎児と母体の健康を第一に考えるようになるので、赤ちゃんに栄養分をしっかり送り込んであげようと頑張って食べる事によって、出産までにだいたい皆さん8キロ前後は体重が増加するみたいです。
通常でしたら1年未満で8キロも体重が増える事なんてまずないので、出産後に増えてしまった体重を一体どうやって元に戻していいのかわからない、と混乱している方も大勢いるでしょう。
今回はそんな方々のために、置き換えダイエットを活用していきながら産後太りを解消する方法にレクチャーしていきます。

■諦めないで!産後太りも置き換えダイエットで解消できるかも?

置き換えダイエットで産後太りを解消するためには、まずは朝食か夕食を1食低カロリーで栄養価の高い食品へと置き換える事です。
お勧めはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富なグリーンスムージーです。
産後はお肌が妊娠前と比べてダメージを受けやすくなってしまったという方も多いので、インナーケアのためにもビタミンやミネラルが豊富なグリーンスムージーがお勧めです。
自分で作る場合には、作ったら果物類が酸化しないうちに早めに飲み切りましょう。
メーカー開発製品のグリーンスムージーを活用する場合には、作って1日のうちに飲み切れば大丈夫なので、作ってから一気に飲み干すのではなく、少しずつ飲むようにすると次の食事までの間の空腹感も紛らす事が出来ます。
産後太りをいち早く解消するためには、置き換えダイエットに運動もプラスしましょう。
お勧めは15時から17時の間です。
子供と一緒にお散歩や公園で遊ぶといった事でもOKです。
1日のうちで体温がマックスに上がるのが、この時間帯なのです。
この時間帯は子供と遊ぶもしくは夕飯の買い物に出かけるといった風に活用すると良いでしょう。
夕方に何か運動を取り入れる事によって夜もぐっすり眠れるようになるので、夜中に起きて夜食を食べて失敗してしまったといったリスクも回避できるようになります。
基本的に妊娠出産しなくても、日本人、特に女性は太りやすい体質を持ち合わせているので、とにかく筋肉をつけて新陳代謝力を上げる努力と食事をコントロールしていく努力が必要となってきます。
置き換えダイエットを成功に導くためには、ただ単に摂取カロリーを制限するだけでなく他の食事の内容にも気を配る事が大切なので、ダイエットに効果的なメニューについて研究していって下さい。

■いち早く置き換えダイエットで産後太りを解消するコツとは?

妊娠

置き換えダイエットを成功に導くためのポイントとしては、摂取カロリーを制限しながら筋肉を付けていって、蓄積されている体脂肪を燃焼させながらエネルギーを補給していく事です。
一番は筋肉を付けていく事が大事なのですが、そんな時に食事の面で気を付けておいて欲しいのが、運動後にたんぱく質とクエン酸を摂取する事です。
運動後は体が出来るだけ早く疲れを解消しようとして何かエネルギーになる物を求めるので、いつも以上に栄養分の吸収率がアップしています。
このタイミングで、脂肪燃焼の際に必要になる成分や、筋肉へと変わるための栄養分を補給してあげる事がポイントです。
たんぱく質のアミノ酸は筋肉の栄養分として必要な栄養素ですし、クエン酸の働きによって疲労回復を早めてあげる事によって、運動後の疲労によって放出されている乳酸をエネルギーに変換していってくれる作用があるのです。
クエン酸はこのように疲労回復に高い効果を発揮してくれるのですが、もしも疲労回復できなかった場合には、低血糖状態に陥って体が過剰に甘い物や炭水化物を欲しがってしまいます。
その際に食べる事で疲労回復しようと働いてしまうので、ここで大量に食べてしまって太っていくのです。
置き換えダイエット中に運動を取り入れた際に特に注意しておいてほしいのが、この疲労回復方法なのです。
特に産後は妊娠中にたくさん食べていた関係で胃袋がいつも以上に大きくなっている可能性が高いので、体が食べ物を欲してしまう傾向が強いです。
そんな時にクエン酸をしっかり摂取してあげる事によって、血糖値のバランスを保ちながらドカ食いを防いでくれます。
置き換えダイエットではカロリーを大幅にセーブするためにコップ1杯程度の物しか摂取しないので、それをストレスと感じないためにもクエン酸を上手に活用していきましょう。
クエン酸を豊富に含む食品としては、

・レモン
・グレープフルーツ
・いちご
・パイナップル
・キウイ
・ローズヒップ
・酢
・梅干し
・ハイビスカス

毎日梅干しを1,2個食べるのもお勧めです。
但し梅干しには塩分がたっぷり含まれているので、クエン酸が豊富だからとあまりにもたくさん食べ過ぎてしまうと塩分の摂りすぎになってしまいます。
塩分を摂りすぎる事によって塩分に含まれているナトリウムが細胞内に水分を溜め込もうと作用するので、逆に水太りを招いてしまうのです。
フルーツ類も過剰に摂取してしまうと、フルーツの糖分によって太りやすくなるので注意が必要です。
そんな時にフルーツに含まれているクエン酸やビタミン、ミネラル成分だけを効率よく摂取していくのにお勧めの方法は、デトックスウォーターの材料として活用する事です。
デトックスウォーターの作り方は、フルーツをスライスして瓶の中のミネラルウォーターに4時間以上浸しておくだけで簡単に作れるので、毎日でも作り置きしておいて下さい。
但し、デトックスウォーターも美容と健康に良いからとそればかりを水分補給代わりに飲んでいたらやはり吸収力が良いので水太りを招いてしまうから、1日に350ミリリットル程度に抑えておきましょう。
運動した後もしくは寝る前に摂取すると体内への吸収率が高いので、デトックスウォーターによって美容と健康に大切な栄養分を効率よく補う事が出来ます。
クエン酸が豊富だからとそのままフルーツ類を食べてしまうとカロリーや糖分までも同時に摂取してしまいがちなところを、デトックスウォーターだとミネラルウォーターに吸収された欲しい成分だけを摂取できるので、ダイエット中にお勧めの飲み物の優秀候補としてピックアップしておきましょう。
産後の置き換えダイエットといった確実に結果を出したいダイエットに取り組む際には、このような美容と健康に効果的で低カロリーの食品情報がたくさんあった方が、ダイエット中でも安心して摂取していけるし、メニューのレパートリーが増える事によってストレスを感じずに継続していけるのです。

■産後太りを解消するためにお勧めの運動について

運動

産後太りを解消するために、置き換えダイエットを取り入れている方に朗報です。
置き換えダイエットでカロリーセーブしながら筋肉も同時に付けていく事が理想的なので、何か運動が必要になってくるのですが、そんな時にお勧めなのがヨガやピラティス、ストレッチです。
これらの運動のメリットとしては、有酸素運動なのでたっぷりの酸素を吸い込む事によって体中に酸素を巡らせる事が出来るから、脂肪をエネルギーへと変換しやすい環境作りへと整えていく事が出来ます。
場所を取らないし家の中で空いた時間を活用してできるから、育児しながらでも取り組めます。
ワンポーズごとのエクササイズなので、必ず30分以上続けなければいけないといった規則もないので、数分でも時間があれば運動出来る点が大変魅力的です。
ピラティスもヨガもDVDやインターネットの動画サイト、本を観ながらだったら一人でも簡単に取り組む事が出来るから、育児中に習い事に通えない主婦の方に大変お勧めなのです。
そしてヨガもピラティスもどちらもインナーマッスルを鍛える効果が高いので、新陳代謝力を高めるに最適な運動として巷では今話題のエクササイズとなっているのです。
育児中だからダイエットや習い事、運動をするのは無理だと思い込まずに、家で一人でも取り組める事から一つずつチャレンジしていきながら、出産前のプロポーションへと戻していってあげましょう。

■まとめ

いかがでしたか?
置き換えダイエットによって産後太りを解消するコツについて、じっくり学習してもらえたのではないかと思います。
置き換えダイエットを取り入れていく点で大切なのは、すぐに結果を出そうとしない事、置き換えダイエットのカロリーセーブだけの力で痩せようと思わない事、家で一人でも取り組めるダイエット法をフル活用する事です。
このような好条件が整ってから初めて、置き換えダイエットの威力も発揮できるのです。
産後の体型を早く取り戻すためにも、置き換えダイエットに関する正しい知識をしっかり身に着けてプロポーション管理していって下さいね。

関連記事になります。合わせて御覧ください。

置き換えダイエットは出産後いつくらいの時期からできる?

置き換えダイエットで産後に産前の体に戻ることはできる?

産後の授乳中に置き換えダイエットをしても大丈夫?注意点は?

産後体重が減らない時におすすめは置き換えダイエット。その理由とは

置き換えダイエットは母乳に影響ある?

産後の体重を戻すためには置き換えダイエットがおすすめ!その理由とは

管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!