置き換えダイエットはリバウンドの危険性が高い?

ダイエット

ダイエットにチャレンジする際に、置き換えダイエットのように食事制限が伴う場合には、「リバウンドするのではないか?」といった事が一番気になるところです。
せっかく食べたい物を我慢してカロリーの低い食品に置き換えて頑張っていたのに、痩せたり太ったりを繰り返してダイエットする前より体重が増えてしまった、なんて悪夢は見たくないものです。
今回は置き換えダイエットはリバウンドの危険性が高いのかどうか?といった事について検証していきます。

■置き換えダイエットで失敗しないためには自己管理能力を高める事!

これは置き換えダイエットに限らずに全てのダイエット法に通じる事なのですが、まずは体重管理といった自己管理能力を高める事が大切です。
今まで食事の際にかつ丼やパスタ、カレーライス、ハンバーグ定食といったボリューミーな食事をいきなりコップ1杯のグリーンスムージーなどに置き換えるわけですから、今までよりはカロリーはもちろんの事、確実に食べる量が減るので、一週間続けていたら1キロぐらいはすぐに痩せるられるかもしれません。
そこで体重が減ったからといってすぐに元の食生活に戻してしまったり、しばらくの間空腹状態が続いていた事によって体が餓鬼状態に陥っている可能性が高いので、ジュースを1本飲んだだけでもすぐに体重が増えてしまう事が考えられます。
それではせっかく何日間も置き換えダイエットしながら食べるのを我慢してきてやっと少しでも体重を減らしてきたのに、一瞬で元に戻ってしまっては非常にもったいないですよね。
やる気を失ってしまうかもしれません。
置き換えダイエットではまずは自己管理が重要なので、置き換えダイエットをしている間はしばらくの間(できれば半年以上)は気を抜かずに、減らした体重をキープし続ける事に専念して下さい。

■置き換えダイエットしていて元の食生活に戻す時は慎重に!

食事

置き換えダイエットでリバウンドしてしまった、という人は、基本的に勘違いしている人です。
それは今までの食生活によって体脂肪を蓄積してしまったのだから、たとえ置き換えダイエットで痩せたからといってまた元の高カロリーな食生活に戻してしまっては、すぐに元の体重に戻ったり、置き換えダイエットの餓鬼状態による体の吸収率が高くなっている事によって今まで以上に太ってしまう危険性があります。
置き換えダイエットは、あくまでも今まで蓄積してきた体脂肪を長い期間かけて減らしていくために胃袋自体を縮小していくためのツールだと認識しておいて下さい。
だから当然置き換えダイエットで目標体重まで減らせた後も、以前の食生活よりは低カロリーでヘルシーな食生活へと切り替えていく事が大切です。
長い期間置き換えダイエットで体を慣らしているのだから、出来ない事はないと思います。
置き換えダイエットにチャレンジしてリバウンドしないためにも、以前食べていた量よりは少ない量で満足できる体を作っていきましょう。

■リバンドするのには理由があった!リバウンドするのはどんな場合?

ダイエット

リバウンドするのには、理由があります。
それは置き換えダイエットによって、食べたい物を制限して精神的なストレスを抱える事によって何かの反動でドカ食いしてしまう事です。
ストレスの原因は、カルシウム不足である場合もあります。
カルシウムが足りないと精神的にイライラするだけでなく、カルシウムは筋肉が収縮する際に必要な栄養素なので、筋肉量をアップさせるためにもダイエット中のカルシウムの摂取に心がけるべきです。
他にもカルシウムにはダイエット効果も期待できるといったメリットがあるので、ダイエット中には特に意識して摂取していきましょう。
リバンドを招く要因として他に考えられる事は、運動不足です。
運動不足によって筋肉量が低下していく事によって代謝不良を招いてしまうので、脂肪が蓄積されやすい体質へと変化してしまいます。
筋肉を作るためにはたんぱく質が必要となってくるのですが、たんぱく質は筋肉だけでなく、内臓や骨、歯、血液といった様々な栄養分として補充されていくので、1日に必要なたんぱく質の量が置き換えダイエットによって不足していた場合には、筋肉を作るためにまでたんぱく質が回らなくなる可能性も高いです。
そうならないためにも、たんぱく質不足に陥らないように注意しましょう。
だいたい体重50キロの人で、1日に50~75グラムのたんぱく質を必要とします。
さらに置き換えダイエット中は体の中で餓鬼状態を作って今まで蓄積されていきた体脂肪を燃焼させるモードへと切り替わっていこうとしている時なので、いつも以上に食べたり飲んだりした場合には、吸収率が高いといった事を充分注意しておいて下さい。

■まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は置き換えダイエットによるリバウンドの危険性についての解説をしてきましたが、リバウンドするのにもいろいろな要因があるといった事を理解していただけたかと思います。
置き換えダイエット中に外食をしてしまうと、一気に体重が元に戻ってしまったなんて事もありうるわけです。
だから特に置き換えダイエット中は、日々の食生活や生活習慣を厳しく管理しながら減った分の体重キープに努めるように心がけていって下さい。
コツがつかめてくると少しずつでも痩せていく事も可能なので、じっくり取り組んでいって下さいね。

置き換えダイエットのやめ方とは?急に止めたらリバウンドする?

2016.03.01

置き換えダイエットでリバウンドを防止するには?

2016.03.01

リバウンドなしの正しい置き換えダイエットの方法とは?

2016.03.01

置き換えダイエットで痩せたその後に注意する事とは?

2016.02.19

置き換えダイエットでリバウンド!失敗しないためのコツ3選

2016.02.12
管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!