置き換えダイエットの効果を実感できる期間はどのくらい?

ダイエット

置き換えダイエットを頑張っている方へ、いつまでたっても体重計の目盛りが変わらない、一体いつまで続けたら体重が減るのだろう?なんて悩んでいる方へ、今回は置き換えダイエットによって体重が減るタイミングについて解説していきます。
体重を減らすためには一体どれぐらい頑張らなければいけないといった目安がわかるようになれば、途中で断念せずに頑張る意欲が湧いてくるでしょう。
ダイエットの効果を出す仕組みについてしっかり理解していきましょう。

■同じ置き換えダイエットをしても体型によって効果が変わってくる!?

元々平均体重よりも5キロ以上太っている人の場合ですと、1日1食100キロカロリー未満の置き換えダイエットを継続していけば、だいたい1週間で1~3キロぐらいは痩せる事も可能です。
元々3食しっかり食べていてさらに間食もしている、1日のカロリー摂取量も2000キロカロリー以上といった人程、比較的早く体重減といった目に見える効果を実感できるようです。
カロリー以上に食べる量も大幅に減る事によって、置き換えダイエットの初期段階ではどんどん体重が減っていきます。
例えば朝食に牛乳コップ1杯、ご飯と味噌汁、卵焼き、漬物といったメニューを毎日のように摂っていた人が、朝は20キロカロリー程度のコップ1杯のグリーンスムージーに置き換えた場合には、以前摂取していたコップ1杯の牛乳にも満たないカロリーなので、最初のうちは体脂肪の燃焼まで追いつかなくても摂取量が減った事で1~3キロ程度は痩せられるのです。
但し元々1日に1,2食しか食べていない、1日の摂取カロリーが1400キロカロリー未満といった痩せ型の方の人の場合には、置き換えダイエットをしたとしても1週間程度で体重を減らすのは難しいかもしれません。
もちろん最初から太っている人も痩せている人も、ダイエットをするからには運動が必要になってきます。
運動抜きで置き換えダイエットのようなカロリーセーブのダイエットをした場合には、筋肉から落ちてしまうリスクが高まるので、軽い有酸素運動でもOKですので必ず運動をプラスして下さい。

■置き換えダイエットでオートファジー効果が出るのはいつぐらいから?

運動

置き換えダイエットイコールプチ断食ですが、実行するメリットとしてはデトックス効果や免疫力を高めたり、肝臓をきれいにする、血液をきれいにする、臓器を休ませるといった効果が期待出来ます。
その訳は置き換えダイエットによってオートファジーといって今まで上手く消化できなかったたんぱく質をアミノ酸へと分解してエネルギーへと変換できるようになるからです。
置き換えダイエットによって栄養飢餓状態に陥ると、体内にある老廃物や細菌を活用して栄養分を補充していこうと働くので体内の大掃除が出来る訳です。
だいたい48時間、2日間断食するとオートファジーが作用するそうです。
但し2日間水以外に何も栄養分を摂取しないのはリスクが高いので、普通に生活を送っている方であれば1週間ぐらい1食置き換えるダイエットを継続してみて下さい。
1食置き換えの場合ですと次の食事までのだいたい4~6時間ぐらいの間に、オートファジー作用が働いて、体内の老廃物まで栄養に使おうと作用するようになります。
まずは1日のうちにこういった時間帯を作ってあげる事が大切です。
四六時中お腹を満腹状態にしておくと、血液が汚れてきたり、胃腸にばかり血液のエネルギーが使われて脳がスムーズに働かなくなるので、ある程度空腹状態を作った方が勉強や仕事の効率ははかどるのです。

■早く結果を出そうとせずにじっくり取り組む事が大事!

ダイエット

置き換えダイエットでは、体重が減るのは人それぞれです。
それは置き換えダイエットでかなりのカロリーセーブをしているつもりでも、運動不足であったり、ゼロカロリーだからとジュースやアルコール類を摂取していたらそれで体重が戻ってしまう事もあるからです。
体重というのは食べ物だけでなく飲み物でも増えてしまうので、そういった徹底した食事管理が出来ない場合には、いくら置き換えダイエットを頑張ったとしても体重計の針は変わりません。
元々基礎代謝が悪い人は、筋肉が出来てくるまでには相当な時間を要すると覚悟して、半年以上の長いスパンで置き換えダイエットに取り組んでいって下さい。
太っていて置き換えダイエット初期にある程度の体重減を成功した人でも、その後もずっとその体重をキープし続けるために、毎日でなくても良いので体重が少しでも増えそうになったら置き換えダイエットをしてベスト体重をキープし続けて下さい。
基本的に痩せている人というのは、体重維持が上手な人です。
痩せたり太ったりを繰り返している人程常に不安定なコンディションなので、何かの拍子に太ってしまった場合には、それを元の体重に戻す事が難しいと覚悟しておいて下さい。
まずは0.5キロでも痩せる事が出来た場合には、それを何とかその後ずっとキープし続ける事に専念すべきです。
これが自己管理能力を高める訓練になるので、頑張って取り組んでいって下さい。

■まとめ

いかがでしたか?
置き換えダイエットで目に見える体重の変化を求める事も大切ですが、まずは少しでも痩せる事が出来たらそれをずっと保っていく管理能力を身に着ける事が大切です。
だからリバウンドしないためにも、体重を多く減らす事以上に減った体重をキープし続ける事を重点的に頑張って下さい。

置き換えダイエットで痩せるためにはどれくらいの期間が必要なの?

2016.02.24

置き換えダイエットはたまにしても効果あるの?継続した方がいい?

2016.02.24

置き換えダイエットは即効性はあるの?

2016.02.23

置き換えダイエットで運動なしで痩せる場合の注意点は?

2016.01.20

置き換えダイエットは運動なしでも痩せる事は可能?

2016.01.20

置き換えダイエットで痩せない原因と理由とは?

2016.01.17

置き換えダイエットをしても痩せない人の特徴とは?

2016.01.16
管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!