置き換えダイエットをしても痩せない人の特徴とは?

女性

 

女性

置き換えダイエットをしているのに痩せないのはなぜ?
と思っていませんか?
置き換えダイエットをしても痩せないのにはちゃんと理由があります。
この理由を知れば、またきっとあなたの体重が減りだしますよ。
それでは、お話を進めましょう。

■置き換えダイエットをしても痩せない原因と特徴について

今雑誌やネットの美容サイトで人気爆発中の置き換えダイエットですが、頑張って1食もしくは2食を置き換えダイエットしているのに、いつまでたっても痩せないといった方もたまにはいるようです。
今回はその原因は何故か?といった事を検証していきながら、解決策について解説していきます。

■置き換えダイエットしても痩せないのは栄養バランスが偏っていませんか?

野菜

人間の体とは大変精密にできていて、ただ単に摂取カロリーを減らしただけでは痩せない事もあります。
それは一体なぜでしょう?
その訳は、食べた物や飲んだ物がエネルギーとして変換するためには、いろいろなビタミンやミネラル、アミノ酸といった成分との協力が欠かせないからです。
だからもしも置き換えダイエットとして、毎日1食分をコップ1杯の生姜紅茶に変えたとしても、他の食事とトータルしてビタミンやミネラル、アミノ酸といった栄養素が不足していた場合に、食べた物が上手くエネルギーへと変換されない場合があります。
消化活動を促す酵素は野菜や果物から主に生成されるのですが、この酵素が体内で減少すると乳酸が生成されてしまいます。
乳酸が溜まると疲労の原因となったり、血中の乳酸濃度がアップする事によって、筋肉が酸化するといったデメリットがあります。
置き換えダイエットによってカロリーはセーブ出来たものの、野菜不足によってビタミンやミネラル、食物繊維不足に陥ってしまう事によってTCA回路と呼ばれる代謝回路が上手く軌道しなくなるので、三大栄養素であるたんぱく質、炭水化物、脂質が体内に留まってしまうようになるのです。
TCA回路を順調に作動させるためには、ビタミンB1,ビタミンB2,ビタミンB6,ビタミン12、パントテン酸、葉酸、ナイアシン、ビオチンが必要となってきます。
これらのどれか一つでも欠けるとスムーズに代謝が行われなくなるので、置き換えダイエットによってカロリーセーブする際には、いかに栄養バランスを整えらるか?といった事がダイエットの勝敗を握っていると言っても過言ではありません。
もしもイマイチ効果が見られないといった方は、置き換えダイエットに採用する食品を、ビタミン、ミネラルが豊富なグリーンスムージーに変えてみると効率よく栄養バランスを整える事が出来ます。

■高齢者もしくは筋力が弱い人で代謝が悪い人はサルコペニア症候群の可能性が高い!?

女性

置き換えダイエットをしているのに、なかなか痩せない原因としては、代謝力が低下している事が考えられます。
高齢になるにつれてテストステロンといった男性ホルモンが低下していくので、それで筋力の生成が滞り、以前蓄積してあった筋力をエネルギーに使ってしまってさらに筋力が衰え、代謝能力が低下していくといった事が考えられます。
置き換えダイエットをする際に充分注意しておいてほしい事が、サルコペニアという筋力量減少の身体機能低下症です。
ただ体重を減らそうと思ってひたすら食べないもしくはカロリー制限するだけのダイエット法では、筋力が衰えて疲労や冷え性、隠れ肥満といった様々な症状を招いてしまいます。
サルコペニアは高齢者だけでなく、若者にも潜んでいる大変危険な病気なので、置き換えダイエットをする際には、栄養のバランスを考えながら、適度な運動を取り入れるといった事をしっかり守って実行していって下さい。

■置き換えダイエットは継続しないと意味がない

飲み物

置き換えダイエットで失敗する人の多くは、最初のうちだけ頑張って途中でやめてしまったり、置き換えた物以外にも間食をしてしまう事です。
置き換えダイエットのメリットとしては、1食を低カロリーで栄養価の高い物に置き換えておいて、次の食事までの4~7時間の間に何も胃腸に入れない事によって、体内に蓄積されている老廃物を使ってエネルギーへと変換していこうと作用する事です。
これが置き換えダイエットで痩せるためのコツです。
普段からどんどん食べ物を体内に入れていると、血液中に使いきれずに余った糖質やコレステロールが溜まっていって血液が次第に汚れていきます。
汚れた血液が全身に巡ってしまうと、細胞が傷ついてしまうといったリスクもあるのです。
今の体重を減らす事を考えた場合には脂肪を効率よく燃やしていかないといけないので、カロリーセーブした栄養価の高いグリーンスムージーなどを活用していきながら、数時間は食べた物の消化ではなく代謝のために血液を働かせてあげましょう。
置き換えダイエットで次の食事までにお腹がすくからと不規則な間食をしてしまっては、逆に消化活動のサイクルが狂ってしまって代謝が上手く働かなくなる場合もあります。
規則正しい食生活が出来ていないと置き換えダイエットで成功するのは難しいので、そういった点もしっかり考慮しておいて下さい。

■まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は置き換えダイエットをする事によって、体内の消化活動がどのように作用するのか?といった事を理解していただけたかと思います。
このメカニズムが理解出来ていないと、ただ単に摂取カロリーを減らす事だけに目的がいってしまって、健康管理がおろそかになって逆に痩せにくくなり、体調を崩すといったリスクも潜んでいるので、置き換えダイエットする際には栄養のバランスや運動を取り入れながら正しい方法で行って下さい。

置き換えダイエットは即効性はあるの?

2016.02.23

置き換えダイエットの効果を実感できる期間はどのくらい?

2016.01.31

置き換えダイエットで運動なしで痩せる場合の注意点は?

2016.01.20

置き換えダイエットは運動なしでも痩せる事は可能?

2016.01.20

置き換えダイエットで痩せない原因と理由とは?

2016.01.17
管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!