置き換えダイエットで栄養不足にならないための対策とは?

ダイエット

痩せるためには運動に加えていつもよりは摂取カロリーも制限して、少しでも今まで蓄積してきた体脂肪が燃焼できるような努力が必要なのですが、カロリー制限のリスクとして心配な点は、栄養不足に陥ってしまい、美容と健康を損なう事です。
栄養不足に陥ると肌がカサカサになったり、貧血、抜け毛、筋力低下と様々なトラブルに見舞われて、たとえ体重が減ったとしてもきれいに変われない事もあります。
今回は置き換えダイエットで栄養不足にならないための対策について説明していきます。

■ダイエット中は便秘になりやすい!?

ダイエット中に陥りやすい罠が、便秘です。
置き換えダイエットで食べる量を大幅にカットする事によって、便秘になる人が多いようです。
ダイエット中に便秘になってしまうと、せっかく食べる量を減らしても代謝が悪い事によって痩せにくい体質に変化していくので、さらにそれで痩せるためにとまた食べる量を減らしていって、栄養不足に陥るといったジレンマに陥ってしまうのです。
そうならないためには、便秘解消作用のある成分を摂取するように心がける事です。
食物繊維も水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく摂取する事が大切です。
グリーンスムージーだと野菜や果物のそれぞれの食物繊維を水分と同時に摂取していけるので、便秘解消には大変お勧めです。
メーカーが製品開発しているグリーンスムージーの中には、食物繊維以外にも乳酸菌やオリゴ糖といった風に腸内環境を整えるための善玉菌優位になる成分が配合されている場合もあります。
たくさんの量を食べられない置き換えダイエット中だからこそ、そういった便利なダイエットのための開発製品を活用していくのも良いでしょう。

■ダイエット中にはビタミンとミネラルをバランスよく摂取する事が掟!

果物

置き換えダイエット中に不足しがちな栄養分としては、ビタミンとミネラルが挙げられます。
1日に必要なビタミン量は

・ビタミンA 1800IU~2000IU

不足すると肌荒れや免疫力の低下、視覚障害などのリスクが潜んでいます。

・ビタミンB1 1.0ミリグラム

不足するとかっけ、むくみ、疲労、イライラといった症状を引き起こしてしまいます。

・ビタミンB2 1.0ミリグラムから1.2ミリグラム

不足すると、目の異常や口内炎、皮膚炎などになりやすくなります。

・ビタミンB3 13ミリグラムから16ミリグラム

不足すると下痢や痴呆症などの症状に見舞われる事があります。

・ビタミンB6 1.2ミリグラムから1.6ミリグラム

不足する事によって、皮膚炎、貧血などのリスクが潜んでいます。

・ビタミンB12 2.4ミリグラム

不足すると疲労や口内炎、うつの症状を引き起こしてしまいます。

・ビタミンC 100ミリグラム

不足すると肌荒れや歯茎からの出血、貧血、成長不良など様々なリスクがあります。

他にもいろいろな栄養素が必要となってくるのですが、毎日のようにそれらをすべてバランスよく補っていくためには、かなり多くの種類の食品を使ったバランスの良いメニューを構築していく必要があるのですが、それだとカロリーオーバーになったり、メニューを組んだり作るのにも相当な時間を必要としてしまって、忙しい方や飽きっぽい方には続かない場合があります。

そうならないためにもメーカーが開発した置き換えダイエットのためのグリーンスムージーなどの便利なダイエット食品を、毎日の食生活の中で活かしてみる事をお勧めします。
メーカー開発製品のグリーンスムージーなどは、カロリー面でも栄養面でもしっかり考えられて開発されているので大変便利です。
サプリメントなどでビタミンEだけ、ビタミンCだけといった摂取よりは、マルチに配合されている開発製品を活用する事をお勧めします。
それは単発でビタミンEやビタミンCだけ補ったとしても、その他の成分が不足していた場合には、代謝機能がスムーズに働かない場合が多いからです。
エネルギーとして燃焼されるためには様々な栄養素の力が必要となってくるので、とにかく栄養バランスを第一に考えたダイエットメニューを組んでいって下さい。

■置き換えダイエット以外の食事の内容も大切!

食事

置き換えダイエットで栄養不足に陥らないためには、置き換えダイエット以外の他の食事のメニューの中身も重要になってきます。
まず意識しておいてほしいのが、栄養バランスです。
せっかく置き換えダイエットをしているのだからと、炭水化物を抜いてさらにダイエット効果を高めようなんて事をしてしまうと、血糖値が不安定になって逆に甘い物を体が求めてしまうようになります。
脂質も太るからと摂取を控えていたら、肌がカサカサになってしいます。
もしも油分の摂取で太るのを気にするのであれば、普段の調理にヴァージンココナッツオイルを活用するのがお勧めです。
これは摂取してもコレステロールになりにくく、エネルギー代謝に効果的な中鎖脂肪酸なので体脂肪を燃焼させやすくするケトン体の働きを促進させる効果があります。
他にもココナッツに含まれる豊富な食物繊維の作用で、置き換えダイエット中の便秘解消にも高い効果を示してくれます。
ココナッツオイルもヴァージンココナッツオイルを選ぶと酸化しにくいので、美容や健康面でもお勧めです。
甘味があるオイルなのでバター替わりにパンやクラッカーに塗って食べたり、コーヒーや紅茶に入れたり、カレーやシチュー、卵焼き、パンケーキを作る時にフライパンに敷いたりといろいろな使い方が出来ます。
ココナッツオイルを活用したレシピの本やネットでのメニュー配信も好評中なので、是非チェックしてみて下さい。

■まとめ

いかがでしたか?
置き換えダイエット中は特にカロリーセーブに意識が集中してしまって、栄養バランスや美容、健康面といった意識が薄れてしまいがちです。
でもそれでは美容や健康を損う事になったり、精神的にも不安定な状態に陥ってしまうので、まずは第一に栄養のバランスを考えたダイエット計画を練るように心掛けていって下さい。

置き換えダイエットのメリットとデメリットを教えて?

2016.02.24

置き換えダイエットで栄養不足になった場合のデメリットとは?

2016.01.28
管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!