置き換えダイエットで栄養不足になった場合のデメリットとは?

果物

置き換えダイエットといった摂取カロリーをセーブするダイエットが巷で話題を呼んでいますが、それによってもしも自分の希望通りに体重が減ったとしても栄養不足に陥るといったダメージがおきてしまった場合には一体どうしたらいいのでしょう?
今回は間違った置き換えダイエットによって、栄養不足に陥った場合のデメリットについて解説していきます。

■怖いのは栄養失調症!カロリー制限ダイエットに潜むリスクとは

置き換えダイエットといったカロリー制限をしていて、一番怖いのは栄養失調症になる事です。
栄養失調症になってしまうと、貧血、サルコペニア肥満、リバウンド、肌荒れ、イライラ、抜け毛といった様々な症状に悩まされるようになります。
特にサルコペニアの症状が進行していくと、ガンや腎不全、甲状腺機能障害、インスリン抵抗性、神経変性疾患といったリスクも潜んでいるので要注意です。
置き換えダイエットも、リンゴやバナナ、パイナップルだけをひたすら食べるといった単品の食品を使った偏食系のダイエットだと筋肉や骨が減少して次第にやつれ、体調不良に陥ってしまいます。
特にたんぱく質といったアミノ酸類が不足する事によって、肌荒れや抜け毛の原因にもなるので、体重は減っていっても老けていってしまうのできれいに痩せる事はできません。
毛を構成している成分はたんぱく質のケラチンです。
髪の毛だけでなく、まつ毛や眉毛の生成にも深く関わってきます。
よくまつ毛が少ない、メイクを落としたら眉毛がないといった人がいますが、それでは顔の印象がぐっと老けて見えてしまいます。
年齢と共に髪の毛だけでなくまつ毛やまゆ毛も次第に減ってくるので、いくつになってもぱっちりとしたまつ毛やふさふさの眉毛で顔の印象を高めるためにも、たんぱく質不足に陥らないように注意する事が大切です。
皮膚細胞の生成にもたんぱく質のアミノ酸の働きはなくてはならない栄養分です。
アミノ酸は、人間の体の髪の毛、皮膚、筋肉や内臓、血液、酵素、ホルモン、遺伝子といった生成には欠かせない栄養分なのです。
カルシウムも不足する事によって歯や骨がすり減ってきたり、精神的にイライラしたり弱くなるといった副作用もあるので、置き換えダイエットで活用する食品やその他の食事で食べるメニューの内容には細心の注意をはらう必要があります。

■栄養不足によってバストやヒップ、顔から痩せていく恐怖!!

ダイエット

モデルみたいに贅肉のない美しいプロポーションを目指してせっかく食べるのを我慢してカロリーセーブしているのに、栄養不足によって一番痩せたい下半身は痩せずにバストやヒップがたるんできて、顔からやつれていくといった事があるようです。
それでは何のためにダイエットしているのかわかりませんね。
栄養不足のまま運動をして筋肉を付けようとして体脂肪を燃焼させようとすると、胸やお尻からどんどん痩せていきます。
特にたんぱく質不足に陥ってしまうと痩せにくくなったり、足は痩せずにバストやヒップのボリュームが損われてしまうようになります。
実は現役で活躍しているモデル達は、ただ痩せているのではなく無駄な贅肉がまったくないぐらいにかなり筋力も鍛えています。
テレビや雑誌、ファッションショーで大活躍している道端三姉妹達も、毎日3~4時間は運動に時間をあてているようです。
タレント兼モデルとして活躍中のローラも、暇を見つけては筋トレに励んでいるからこそセクシーグラマラスなボディをキープし続ける事が出来ているのです。
置き換えダイエットと平行して運動や筋力トレーニングも大事ですが、筋肉を付けるためには、たんぱく質や炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルといった風にバランスよく摂取する事が重要となってきます。
理想的な栄養バランスとしては、たんぱく質15%、脂質25%、炭水化物60%です。
これはPFCバランスといって、健康的にダイエットする際の栄養バランスの基本となっています。
これにさらにビタミン、ミネラルなどを摂取していく事によって、1日に基礎代謝のために必要な栄養素が満たされてさらに燃焼しやすい体へと変化していけるのです。
理想的な食事としては1日に30品目の食品を栄養のバランスを考えて摂取する事ですが、特に置き換えダイエット中にはそれを実行するのが難しい場合があります。
それを防ぐためにお勧めなのが、メーカーが製品開発した栄養満点のグリーンスムージーを活用する事です。
置き換えダイエットの代用食としてただリンゴやバナナだけを摂取するよりは、たんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維といった不足しがちな栄養素を楽に補充する事が出来ます。
美しいボディを構築していくためにも、栄養不足に陥らないように念入りにダイエット計画を組んでいって下さい。

■栄養不足によって代謝能力がどんどん低下するデメリット

野菜

間違った置き換えダイエットを続けていると、次第に栄養不足になって次第に痩せにくくなります。
それは脂肪を燃焼させるためには、酵素やビタミン、ミネラル、たんぱく質(アミノ酸)といった成分が必要だからです。
そういった細胞生成のために大切な栄養素が不足していたり、極端なカロリーセーブの置き換えダイエットによってあまりにも栄養分が足りないと、体の中でホメオタシスといった機能が働いてしまいます。
これは恒常性ともいうのですが、食べ物が体内に入ってこないと警戒してしまって、逆に少しでも溜め込もうと働くので、たとえ置き換えダイエットをしてカロリーセーブに努めたとしても痩せにくい体質になってしまうのです。
この期間は長く続きます。
だいたいこのホメオタシスの時にダイエットに断念してしまって、またいつも通りの食生活に戻す事によってリバウンドしてしまうのです。
体はホメオタシスの溜め込みモードのままなのに気持ちは置き換えダイエットのやる気を失っている状態なので、それでさらに体重を増やしてしまって精神的にも大きなダメージを受けてしまいます。
必死で頑張ったのに、いつまでたっても結果が出ない事ほどつらい事はありません。
そうならないためにも低カロリーは守りながらきちんと1日に必要なたんぱく質やビタミン、ミネラルの量は確保しておく必要があります。
そんな時にお勧めなのが、メーカーが製品開発しているグリーンスムージーです。
高栄養なのにプロテインダイエット食品よりも低カロリーな点と食物繊維とビタミン、ミネラル、酵素が豊富に摂取できる点が話題を呼んでいます。
置き換えダイエットの栄養管理は意外と難しいので、自分で多くの食材を準備したり献立を組むのが大変な時には、こういった開発製品を活用するのがお勧めです。
最小限の物で最大限のダイエット効果を発揮出来たら、これほど嬉しい事はありませんね。
良いダイエット製品との出会いによって、あなたの今まで叶えられなかった理想のプロポーションを手に入れるといった夢へと一歩ずつ近づけるかもしれません。
だから是非活用してみて下さい。

■まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回の説明によって置き換えダイエットで栄養不足に陥ってしまうと、体の中でいろいろ大変な事がおきてしまうといったデメリットについて深く理解していただけたかと思います。
健康的に美しく痩せていくという事は、体重の目盛りだけの結果ではないといった大切な事をきちんと踏まえながら、栄養のバランスに気を付けて置き換えダイエットを進めていって下さい。

置き換えダイエットのメリットとデメリットを教えて?

2016.02.24

置き換えダイエットで栄養不足にならないための対策とは?

2016.01.28
管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!