置き換えダイエットで出産後のお腹を痩せる!ウエストを細くするコツとは?

ダイエット

 

女性にとって妊娠、出産は人生における大仕事です。
赤ちゃんが無事生まれたのはいいけれど、妊娠中についてしまった贅肉をこれから一体どうやって減らしていったらいいのだろう?と悩んでいる方も多い事でしょう。
今回は置き換えダイエットを活用していきながら、産後のお腹周りを細くするダイエットの上手な進め方について解説していきます。

■産後の骨盤のコンディションについて

出産するまでの間に、赤ちゃんの成長と共に骨盤はどんどん広がっていきます。
でも出産といった大仕事を終えたとたんに広げる必要がなくなるので、早急に戻していかないと、そのまま放っておいたら太ったり腰痛を招いたりしてしまいます。
妊娠中に骨盤が子宮へと下がってきているので、そのまま放っておくと内臓も一緒に下がってきてさらにお腹周りに脂肪が付きやすくなってしまうのです。
実は緩んでしまった骨盤は授乳すると次第に引き締まっていくのですが、それでも自然に元の状態に戻ってもらうのを待っているだけでは、元の位置に骨盤を戻したり、たるんでしまったお腹の皮を戻していく事は難しいでしょう。
但しダイエットも産後すぐの状態は母体のコンディションも弱っているので、だいたい出産後1カ月ぐらい結果して落ち着いてから本格的に取り組むのがベストでしょう。

■産後は置き換えダイエット+骨盤ダイエット

ダイエット

産後は妊娠中に食欲が増進している関係で、授乳が落ち着いて来たら早急にダイエットしないとそのまま体型が元に戻らない事があります。
骨盤が緩んで広がっていると、自然と胃腸も大きくなりがちです。
胃袋が大きい人と小さい人では、当然大きい人の方が太ってしまいますよね。
骨盤は全身の骨格のかなめとなる重要なパーツなので、ゆがんだり広がってしまう事によって神経痛が生じたり、内臓の機能がスムーズに働かなくなる場合があります。
骨盤のゆがみは生理機能を狂わせていくリスクも秘めているので、早急に回復させる事が大切です。
授乳の量を赤ちゃんの成長と共に少しずつ減らしていくと同時に、そのペースに合わせて置き換えダイエット食を少しずつ取り入れていって下さい。
但し授乳中に毎日もしくは1日2食置き換え食といったハードなカロリーセーブを行ってしまうと、ママだけでなく赤ちゃんにも充分な栄養が行きわたらなくなって、貧血や栄養失調といった様々な障害が起きてしまいます。
置き換えダイエットによって極端に炭水化物を減らしてしまうと、脳にブドウ糖がいきわたらなくなってしまって、30代、40代といった若い方でも認知症を招いてしまうリスクが高まるので、産後に本格的に置き換えダイエットを開始するには半年後の離乳食が始まってからのタイミングがベストです。

■産後の置き換えダイエットでお腹周りを痩せるコツ

ダイエット

産後に置き換えダイエットしながらお腹周りを痩せるコツを紹介します。

●骨盤ベルトや補正下着のガードルを活用する

もしも骨盤ベルトや補正下着のガードルを活用する場合には、日中活動している時だけに留めておいて下さい。
睡眠中にあまり刺激を与えると熟睡できなくなったり、血行不良を招くからです。
骨盤の歪みによって、特に下半身の新陳代謝が滞るようになります。
そうなると老廃物が溜まりやすくなってむくんだり、冷え性を招いてしまうのです。
そういった状態で下半身を痩せるためにと運動しても、筋肉と老廃物が同時に固まっていって筋肉太りを招いてしまいます。
下半身の代謝に大きく影響している骨盤の歪みやゆるみを改善していかないと、下半身太りがなかなか解消されないという事なのです。

骨盤ベルトでおすすめはこちらになります。
山田式 骨盤ストロングベルト

オオサキメディカル dacco 産後用骨盤ベルト キュッとベルトIIフリーサイズ

骨盤ベルトを使用する際はできるだけ産後直後から使用するのがポイントになります。
以前の体型に戻り始めてる時に使用しましょう。

●骨盤を支えている腹直筋、腹斜筋、腹横筋を鍛える

ダイエット

妊娠中の運動不足によってお腹周りの筋力が低下している可能性が高く、骨盤のゆるみと共に内臓脂肪が定着している可能性が高いので、置き換えダイエットでカロリーセーブしていくと同時にお腹周りに筋トレをして強化させていきましょう。
お腹周りの筋力がアップすると自然と姿勢もよくなり、酸素を充分に取り込みながら体中に巡らせる機能も正常に働くようになるので、有酸素運動による脂肪燃焼効果が高まります。

■まとめ

今回は出産後のお腹周りのダイエット法について、置き換えダイエットと並行していきながら効率よく進めていくコツについてナビゲートしていきましたがいかがでしょうか?
ダイエット法も現代ではそのバリエーションも豊富になってきているので、効率の良い方法や長く継続できる方法を上手に組み合わせていきながら無理なくダイエットしていって下さい。

置き換えダイエットで痩せてお腹の皮が余ることってありますか?

2016.03.05

置き換えダイエットでお腹周りを引き締める事は可能ですか?

2016.03.05

置き換えダイエットでお腹や太ももや二の腕などが痩せたいのですが可能ですか?

2016.03.04

置き換えダイエットでお腹の脂肪のたるみを取ることは可能ですか?

2016.03.01

産後の体重を戻すためには置き換えダイエットがおすすめ!その理由とは

2016.02.12
管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!