置き換えダイエット中の家族の食事はどうする?子供とは別メニュー?

食卓

■置き換えダイエット中の家族の食事はどうする?

置き換えダイエット中は、自分だけはグリーンスムージーといった置き換え食で済ませる事が出来ますが、家族の分の食事のメニューは一体どうしたらいいでしょう?
今回は置き換えダイエット中の家族の食事のメニューの準備の仕方について紹介していきます。

■出来れば家族も一緒に置き換えダイエット出来るとより痩せやすい

置き換えダイエット中に一番のネックとなるのが、家族の食事の準備です。
主婦の皆さんは誰もが経験があると思いますが、実は主婦達って料理しながら味見といいつつ、結構な量の食べ物を摂取しているのです。
だから食事はあまり摂っていないといいながら、料理中にかなりのカロリー量を食べている場合もあります。
でも置き換えダイエット中に味見やツマミ食いをやってしまうと、せっかくのカロリーセーブも台無しになってしまうので要注意です。
調理中のつまみ食いを防ぐためには、事前に家族の分をまとめて作っておいてそれを個別に冷凍しておくのがベストです。
そうすればあとはそれを食べる時に電子レンジで温めるだけでOKなので、調理の手間も省けるしツマミ食いを防ぐ事も出来ます。
さらにお勧めなのが、もしも夫もダイエットを希望しているのであれば一緒に置き換えダイエットをする事です。
そのメリットとしては、女性の多くの脳は、協調性や他者との共感や関心が高いからです。
だから一人で黙々とダイエットを進めていくよりは、家族や友人と共にダイエットを進めた方が効果が出やすいのです。
家族といった風にいつも食事を共にする人と置き換えダイエットを進めていければ、これほど理想的な事はありません。
特に女性は意志が弱いので、夫といったパートナーと共にダイエットを進めていく事が出来れば、それがいつの間にか当たり前の生活習慣として根付いていける事でしょう。
そうすれば自然な形で家族みんなで肥満を防ぐ事が出来ます。
だいたい肥満の人がいる家庭は他の家族もみんな肥満の可能性が高いのですが、これもやはりその家庭の食生活の習慣の積み重ねによるものでしょう。
これからは家族みんなで置き換えダイエットを進めていって、モデルみたいな理想的なポロポーションのファミリーへと進化していきましょう。

■もしも子供が小さい場合の食事のメニューについて

ダイエット

子供が中学生以上の場合にダイエットが必要な際には、家族みんなで置き換えダイエットにチャレンジする事も可能でしょうが、もしも小さい場合には成長期なのできちんと栄養価の高い食事を準備してあげる必要があります。
最近では核家族化や家族間でスケジュールが合わない事により、孤食化している傾向が高いようですが、これは精神衛生上よくないので、ママが置き換えダイエット中でも出来れば一緒に食卓に座ってあげて下さい。
その際にママは置き換えダイエット食のコップ1杯のグリーンスムージー、子供はハンバーグとご飯とサラダといった個別の食事の個食になる場合は仕方がありません。
ママが飲んでいるグリーンスムージーを野菜嫌いな子供の食事の飲み物に充てる事も可能です。
そういった風に工夫していきながら、置き換えダイエット中でも出来る限り家族と共に食事を摂るようにしましょう。
もしも家族がご飯やおかずを食べているのを側で見ていると自分も同じ物が食べたくなって我慢出来なくなる場合には、家族が食事している側でキッチンに立って洗い物をしたり、調理をしているだけでもOKです。
子供が孤食にならないように、側で会話しながら温かく見守ってあげましょう。

■家族の食事もヘルシーな物を用意するように心がける事!

食卓

自分が置き換えダイエット中には、家族の食事を準備する際にもいつも以上にヘルシーな物を用意するように心がけて下さい。
自分だけでなく家族の健康もしっかり考えていきながら、ダイエット食のメニューをクリエイトしていって、作るレッスンを積み重ねていくのがダイエット・モチベーションを上げるコツです。
自分にとってもそれは置き換えダイエット食以外の食事の管理にも役立つし、家族も今後ダイエットを必要としなくてよいような健康的で理想的なプロポーションを造っていくためには、毎日の食事から改善していってあげる必要があるのです。
だからママが置き換えダイエット中は特に健康意識のボルテージを上げていく事が大切です。
そして食事の時にヘルシーなメニューについての解説をしてあげると、家族も自然と健康に関心を持つようになります。
例としては、

●野菜に含まれる栄養素について

野菜に含まれているビタミン類や食物繊維、ミネラル類の種類や、それらが体にどのような作用をもたらすのか?といった事も説明を踏まえながら解説していくと食事タイムの家族とのコミュニケーションも高まるし、お互いに健康にも高い関心を持つようになります。
ママのダイエットする気持ちも理解してもらえるチャンスでもあるので、家族の協力を自然な形で促すようにするためにも、勉強してきた食品の栄養の知識を家族にも伝えてあげましょう。

●たんぱく質や炭水化物、脂質、糖質の消化時間や栄養について

置き換えダイエット

こういった体造りの基盤となる栄養素の知識は、身に着けておくと一生役に立ちます。
子供もこれから大きくなって一人暮らしをする機会も出てくる可能性が高いので、食品の栄養素やカロリーや一日の必要量について説明してあげると、自分の再認識にもつながるし家族にとっても大変勉強になります。

●お勧めダイエットレシピ

こんにゃくや海藻、野菜を活用した、簡単に準備出来るダイエットレシピについての知識も、是非家族に伝授してあげて下さい。
最近では小学生でも中学生でもサラリーマンでもそういった知識は、テレビや雑誌、ネットから自然と入手できるようです。
家族間で互いにダイエットの情報交換が出来るようになると理想的ですね。

■まとめ

いかがでしたか?
自分だけが置き換えダイエットしていると精神的にも大きなストレスになるし、家族と食事の際のコミュニケーションがとりずらくなりますが、今回紹介したようなちょっとした工夫によって、そういった事もプラスに作用していくでしょう。
置き換えダイエット中だからといろいろ制限する必要ないので、家族にもしっかり理解してもらいながら進めていきましょうね。

育児中にダイエットする時に気をつけなければいけないこととは?

2016.04.04
管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!