置き換えダイエットで停滞期の乗り越え方とは?

ダイエット

これは置き換えダイエットに限らずにどのダイエット法にチャレンジしていてもぶつかる壁ですが、ダイエットが長期化するにつれて停滞期が訪れます。
停滞期に突入してしまうと、どんなにダイエットに頑張っても体重が落ちない事もあります。
今回は置き換えダイエットで停滞期を乗り越えるための策について紹介していきます。

■置き換えダイエットをしていて停滞期が訪れるのは何故?

置き換えダイエットを続けているとわかると思いますが、最初のうちは体重が2キロ3キロとスムーズに落ちていくと思います。
それから長く続けていくうちに、いくら置き換えダイエットをしても体重が減らない、変わらないといった状態に陥ってしまいます。
これは一般的にホメオタシスといって、体がそのコンディションを維持しようと働いてしまうからです。
わかりやすくいえば今の体重を維持しようとして体が節約モードに入ってしまって、摂取カロリーを置き換えダイエットで減らしたとしても痩せなくなってしまうのです。
この時期はダイエット中で一番つらい時期です。
人間はいくら頑張っても報われないと思ってしまうと、そのとたんに急に遣り甲斐がなくなり希望を失ってしまうのです。
このタイミングでよくダイエットを断念してしまって、又元の食生活に戻ってリバウンドするといったパターンの失敗が多いようです。
それを防ぐためには、最初にダイエットをすれば必ずこのホメオタシスといった時期にぶち当たるという事を認識しておく事です。
そうすれば心の準備が出来ているので、置き換えダイエット中に停滞期が訪れても冷静に対応できるようになります。
ダイエットで一番大切なのが心の安定を図る事なので、いつ何が起きても精神を乱されないようにどっしりと構えておいて下さい。
精神の不安定が衝動食いやストレス食いといった暴飲暴食を招いてしまうので注意しましょう。

■置き換えダイエット中に停滞期が訪れたらどう対処したらいいの?

ダイエット

置き換えダイエット中の停滞期もタイムリミットがあるので、しばらくするとまた元の通りに頑張った分だけ痩せる事もあります。
そう考えると停滞期をいかに上手く乗り越えるか?といった事が置き換えダイエットをロングスパンで実践しながら理想のプロポーションまで痩せていくコツとなります。
停滞期が来たなと思ったら、無理してそれ以上痩せようとはせずに今の体重をキープする事に勤めましょう。
そしてたとえ体重が減らなくても、置き換えダイエットを続けていく事は大切です。
もしかするとそれまで食べていた食事のカロリー量が多すぎて、今置き換えダイエットをしているカロリー摂取量の方が正常な場合には、置き換えダイエットをしていてももうそれ以上は痩せない場合もあります。
やはり痩せている体型の人は、スポーツ選手といった風によほどの代謝量が高い人でない限りは1日の摂取カロリーも低い場合があります。
置き換えダイエットを始めて最初に痩せてそれを維持するには、置き換えダイエットを継続していかないとまたカロリーオーバーとなって元の体重に戻ってしまうといったリスクを秘めている事も理解しておいて下さい。

■停滞期を乗り越えるためには他のダイエット法も取り入れてみるスタンスが大切!

ダイエット

置き換えダイエットをしていて停滞期が訪れた場合には、他のダイエット法もたまにでもいいから取り入れてみると良いです。
停滞期も一時的な症状である場合と、もしかすると置き換えダイエットだけではこれ以上の体重減が臨めないといったサインである可能性も高いので、そういった時には他のダイエット法も取り入れてみる事が大切です。
ウォーキングといった有酸素運動を取り入れてみたり、サウナや岩盤浴に週に1回通ってみる、スポーツジムに通ってみるといった事でも構いません。
そうすると体がびっくりして、何か反応を起こす可能性が高いのです。
停滞期程、体に何か新しい刺激を与えてあげるといった事が精神的にも肉体的にも良い影響を与えてくれそうです。

■まとめ

今回は置き換えダイエット中に起きる停滞期の乗り越え方について解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?
停滞期はどのダイエット法を試していてもいずれは訪れる壁なので、いかにその時期を上手に過ごしていくか?といった事が置き換えダイエットで成功するかどうかの運命の鍵を握っています。
ダイエットにはこのように様々な困難はつきものだという事を覚悟しておいて、しっかり取り組んでいって下さいね。

置き換えダイエットの停滞期はいつ頃来る?いつまで続く?期間は?

2016.03.24

置き換えダイエットで停滞期に入るのは運動不足だから?原因って何?

2016.03.20

置き換えダイエットで停滞期に入った時に早く脱出する方法とは?

2016.03.20

置き換えダイエットで停滞期!生理後も生理前の体重に戻らない理由とは?

2016.03.18

置き換えダイエットで長い停滞期に入った時の対処法は?

2016.03.18
管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!