置き換えダイエットで停滞期に入るのは運動不足だから?原因って何?

ダイエット

■置き換えダイエットで停滞期に入る原因とは?

置き換えダイエットにチャレンジしていると、途中で体重が思うように減らないといった停滞期にぶつかるかと思います。
そんな時には早めに原因を追究して改善策を考えて対処していく事が大事なのですが、停滞期の原因も細胞の働きが大きく関係しているようです。
今回は停滞期の原因を追究していくと同時に、その対処法についても考えていきましょう。

■人間の細胞は記憶する力を持っている!?

人間の細胞は脳細胞だけでなく、全身記憶する力を持っています。
だから今まで長年保ってきた体重の方が、正常だと思い込んでいる傾向があるのです。
その状態から早く脱出するために、置き換えダイエットでカロリーセーブしたり運動を取り入れて体脂肪を燃焼させたりしているのですが、困った事に細胞が元の体重の記憶を重視している場合にはいくら頑張っても痩せない事もあります。
これは恒常性といってもしも供給するエネルギーが少なくなったとしても、省エネしながら体型を変えないようにと働く作用です。
これが停滞期と呼ばれるものですが、停滞期が起きるのは細胞達が以前の体型を維持しようと働く事が原因なので、停滞期から脱出するためには、まずは細胞達に新しい記憶をインプットさせてあげる事が大切です。
実は今まで増えてしまった脂肪細胞というのは、増える事はあっても減らないのです。
さらに脂肪細胞は栄養分を吸収して大きくなっていく性質があるので、大きく膨らんだ脂肪細胞同士が今度はくっつく事によって、セルライトといった大変除去しづらいやっかいな物質へと変化するのです。

■肥大化した脂肪細胞を燃焼させるためには

f8e389b3a733db59c53a48d917b6c6e5_s

セルライト化を防ぐためには、まずは置き換えダイエットを継続していきながら摂取カロリーを制限して脂肪細胞が膨らまないように努力する事です。
停滞期に突入してそれでも痩せない場合には、今度は運動を取り入れて体脂肪を燃焼させたり、リンパマッサージを取りれながら、くっついて肥大化しようとしている脂肪細胞同士を切り離していく事が大切です。
くっついている脂肪細胞をリンパマッサージによって遊離脂肪細胞へと変化させて、それと同時に運動や入浴によって熱を生み出していく事によって、エネルギーと変化して代謝されていく仕組みなのです。
自ら熱を作りやすい燃焼系ボディへと導いていくためには、

・リンパマッサージで痩せたいパーツのセルライトを集中して分解していく
・有酸素運動と無酸素運動を上手に組み合わせながら脂肪を燃焼させていく
・入浴やサウナ、岩盤浴などで燃焼しやすい体質改善を行う
・唐辛子やにんにく、生姜といった発汗作用の高い食品を摂取して代謝アップを図る

といった事をできれば全て同時進行で行うと、より効率よく痩せていきます。
停滞期には代謝力が落ちている可能性が高いので、様々な方法を駆使しながら代謝アップに努める事が大切です。
例えば入浴によって体温が1度上がる事によって、代謝力も12%アップ出来るのです。
だからお風呂に浸ったり、出たりしながらリンパマッサージを行うだけでも、脂肪を分解していきながら代謝させていく事も可能です。
さらにお風呂上りといった体が温かい状態の時に、ヨガやピラティスやストレッチ、筋トレを行う事によってさらに脂肪は燃焼されます。
これらの運動はお風呂の前に行ってもお風呂で代謝力がアップするので、どちらでも構いません。
さらに入浴前に、生姜キャンディや生姜紅茶、キムチなどを摂取しておくと体内からじわじわと温まる効果が増します。
同じ運動するのでもお風呂の時間の前後を上手に活用していく事によって、より代謝力が高まるといった事をチェックしておいて下さい。

■停滞期=マンネリ化を防ぐために出来る事

ダイエット

停滞期イコールマンネリ化と考えて下さい。
マンネリ化した生活を改善するために出来る事は、

・睡眠環境を整える(早寝早起き)
・野菜中心のヘルシーな食生活へと改善する
・体を温める温かい飲み物と食べ物を摂取する
・エレベーターや交通機関を使用するのを控えて極力歩くように心がける
・ストレッチをして体を柔らかくする(体の稼働領域が広がる事によって代謝力もアップできます)
・スポーツや散歩、温泉巡りといったダイエットにつながる趣味を取り入れてみる

まずは停滞期から早く脱出するためには、ライフスタイル自体を変えていく必要があります。
肥満は生活習慣病なので、来る事から一つずつ見直していきながらより痩せやすい体質へと改善していって下さい。

■まとめ

今回は置き換えダイエットで停滞期に突入する理由として様々な観点から分析していきながら改善策についても練ってきましたが、何か役立つ情報はゲットできましたか?
痩せて美しいプロポーションを手に入れたいと願うのであれば、ただ置き換えダイエットしてカロリーセーブだけしていたら大丈夫だとは思わずに、様々なダイエット法を駆使しながら痩せ型のライフスタイルへと変えていって下さい。
叶えたい夢も抽象的に描くよりは、それに近づくための解決策について具体的に描きながら実行していく方がより現実化していけます。
今回紹介したダイエット法を上手に取り入れながら、つらい停滞期を早く乗り越えていって下さいね。

置き換えダイエットの停滞期はいつ頃来る?いつまで続く?期間は?

2016.03.24

置き換えダイエットで停滞期に入った時に早く脱出する方法とは?

2016.03.20

置き換えダイエットで停滞期!生理後も生理前の体重に戻らない理由とは?

2016.03.18

置き換えダイエットで長い停滞期に入った時の対処法は?

2016.03.18
管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!