置き換えダイエットで停滞期に入った時に早く脱出する方法とは?

ダイエット

置き換えダイエットをしていて停滞期が訪れた場合に、誰もが思うのが早く脱出したいという事ではないでしょうか。
停滞期をいかに早く乗り切る事が、その後のダイエットを進めていく際の効率にもつながるし、リバウンドのリスクも回避する事が出来ます。
今回はそんな停滞期で悩める方々へ、停滞期からいち早く脱出できるようにレスキューしていきます。

■痩せないのは酵素不足に陥っていませんか?

摂取した栄養素をエネルギーへと変換させていったり不要な老廃物を排出する際には、酵素が必要となってきます。
体内の酵素が不足する事によって新陳代謝が滞り、便秘になったり、免疫力が低下したりします。
体内の酵素を増やすためには、酵素ドリンクを摂取する以外でも、普段の食生活で充分に補っていく事もできます。
コツとしては置き換えダイエット食以外の食事のメニューの中に、酵素がたっぷり含まれた食品を盛り込んでいく事が鍵です。
お勧めの食品としては、

●発酵系食品

・納豆、ヨーグルト、酢、塩麹、麹甘酒、チーズ、乳酸菌飲料、漬物など

但しチーズや漬物、塩麹には塩分が多く含まれているので、食べ過ぎると今度は水太りを招いてしまうので注意が必要です。

●フィトケミカル系食品

フィトケミカルは酵素と共に摂取する事によって、体内の機能を活性化させる役割があります。
種類としては特に香りが強い物が挙げられます。

・赤ワイン(ブドウ)
・緑茶のカテキン
・ニンニク
・トマト
・パセリ
・シソ
・ピーマン

●酵素が多いフルーツ

・バナナ
・パパイヤ
・キウイ
・パイナップル
・リンゴ

●酵素が多い野菜

・レタス
・セロリ
・ニンジン
・キュウリ
・大根
・タマネギ

酵素の多い果物や野菜はすりおろすとさらに消化酵素がパワーアップするので、脂質の多い肉類を食べる際には、大根おろしや人参の擦りおろし、リンゴや玉ねぎをすりおろしたたれを活用するとより脂肪やたんぱく質の分解が促進されます。
もしもダイエットの停滞期で悩んでいるのであれば、こういった風に酵素が多く含まれている食品を意識して摂取していきながら、たんぱく質や脂質といった消化に時間のかかる食品の食べ方にも注意して、より消化活動がスムーズに行われるように工夫していって下さい。

■停滞期に起こりやすい便秘について

3001d807193d42ba64319be7861cf497_s

置き換えダイエットといった大幅なカロリーセーブのダイエットを長く継続していると、食べる量も制限されている関係で、腸内で入ってきた食べ物を溜め込もうとするように細胞達が作用してしまいます。
それで便秘がちになってしまうのですが、そんな時には胃腸内を一旦リセットしてあげながら便秘解消していきましょう。
便秘が解消される事によって胃腸内の毒素が減るので、より善玉菌が活動しやすくなります。
これは腸内フローラを整える事につながるのですが、そうなると自然と食べた物も消化吸収も促進されます。
これによって新陳代謝力もアップするので、痩せやすい体質へと導いていけるのです。
便秘を解消するための近道としては、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく摂取したり、オリゴ糖や乳酸菌を摂取していきながら善玉菌を活性化させる事です。
お勧めの食品としては、

●食物繊維が多く含まれている食品

・こんにゃく
・寒天
・キャベツ
・キウイ
・バナナ
・リンゴ
・きのこ類
・海藻類
・さつまいも

●善玉菌の餌となる食品

・ヨーグルト
・乳酸飲料
・オリゴ糖
・蜂蜜
・酢

こういった食品を置き換えダイエット食以外のメニューに積極的に活用していく事が大切です。
蜂蜜やオリゴ糖、酢などは料理の味付けの際にもフルに活用できる食材なので、常備揃えておいて下さい。

■冷え性の改善が代謝アップにつながる!?

ダイエット

置き換えダイエット中に停滞期が訪れた場合により早く脱出する作戦としては、冷え性を改善して代謝力をアップさせる事です。
冷え性を改善するためには、

・こまめに動いて熱を作る努力をする
・汗をかくような運動を取り入れる
・腹巻や靴下を活用して冷えないように気を付ける
・飲み物は出来るだけ温めて飲む
・スープやおかゆといった温かいメニューを取り入れる
・熱いお風呂にゆっくり浸かったり、サウナでたっぷりと汗を流す

などです。
汗も普段からかいていると自然と毛穴の代謝力も高まって、汗をかきやすい体質へと変化していきます。
汗を普段から全くかかないような体質になってしまうと、それが代謝不良を招く原因になってしまうので、自らの力で熱を作り出して汗をかけるように体質改善していって下さい。

■まとめ

今回は置き換えダイエット中の停滞期の早期脱出作戦についてお話してきました。
停滞期を乗り切るコツは、代謝力アップです。
停滞期もだらだらと続けていたらダイエットのボルテージも次第に下がってきてやる気を失ったり、ちょっとした気のゆるみでリバウンドを招いてしまったりといったリスクも伴ってしまうので注意しましょう。

置き換えダイエットの停滞期はいつ頃来る?いつまで続く?期間は?

2016.03.24

置き換えダイエットで停滞期に入るのは運動不足だから?原因って何?

2016.03.20

置き換えダイエットで停滞期!生理後も生理前の体重に戻らない理由とは?

2016.03.18

置き換えダイエットで長い停滞期に入った時の対処法は?

2016.03.18
管理人一押しのグリーンスムージーを紹介します。
モニター女性が2週間で次々とダイエットに成功してます。

正面比較 側面比較
2週間で4キロの減量に成功。詳しくはこちら。
ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

正面比較 側面比較
2週間で2.9キロの減量に成功。詳しくはこちら。
服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる!

おすすめのミネラル酵素グリーンスムージーの公式サイトはこちらになります。
矢印ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入するならこちらの記事をご参考ください。
ミネラル酵素グリーンスムージーを最安値で購入ならココ!